カンファレンスで。
上司にこっそり投稿です。あまり大きな声では言えませんが。
外資系に勤めている時代の話。自社主催で業界関係者(お客様)をお招きして事例発表をする500人規模のカンファレンスを開催したときのことです。
目玉のスピーチを本社のセールストップ部長に依頼しており、日本本社の代表から講演依頼が入っていたはずなのですが、当日になって、持ち時間1時間で登壇したはずが、なんと趣旨が伝わっていなかったのか、、全く準備ができておらず、登壇からたった5分で話が終了。パワポの準備すらないという参加者が悶絶の状態。
日本側でプロジェクトに関わっており、偶然に客席にいたお客様の2組が、気を回してそれぞれその場で即席ながら事例発表をしていただき、各組20分のスピーチをいれていただけ、何とか場をつなげたという事件が起きたのが昨年の話です。
現場は凍って本当に怖かったです。結果はオーライには何とかなりましたが、、。
いやー、段取り大事。
kelly
女性/45歳/神奈川県/会社員
2014-10-22 17:38