社員掲示板

ん…

死亡交通事故加害者…
警察庁のH25年の統計で、16歳から24歳までの全体に占める割合は24.2%、65歳以上が占める割合は17.5%…
赤坂局のコメンテーターが言っていた高齢者に免許返納を強要するならば、24歳以下に免許を与えないという事も必要…だから一律に取り上げるというのはよろしくない…納得感アリ‼️

年寄りはMTという別のコメンテーターの意見も出たが、アクティブブレーキがついたマニュアル車は数車種存在するが、誤発進抑制システムは無い。クラッチを踏まないとエンジンがかからない仕組みがあるだけ…

某北欧メーカーが自社の車の事故で死ぬ人を無くす事を目標に掲げていたけど、どうやってやるのか見ものです。


FUJI2

男性/65歳/東京都/自営業と自由業は違うんだぞっと…個人事業主さまは言ってみる~
2019-04-22 23:15

レスを書き込む

この書き込みにレスをつけるにはログインが必要です。

頭脳が未熟な若者層と身体的に弱った高齢者層...。実数比率は既出の通りでしょうけど、、、運転者比率ではどうなんでしょう。高齢者1万人のドライバーに対して何人なのか...。高齢者ドライバーは実数としては少ないはず、、なのに加熱した報道の為か事故が多いように印象操作される。単に比率が高いのか、全体数が多いのか...。

統計は実数と比率の違いによって感じ方が違う。



はっぴいだもの。

女性/33歳/東京都/ (๑ఠ‿ఠ๑) 
2019-04-23 03:15

マスコミは人の気をひく情報をフォーカスするものです。若い子が事故って死んでも他人を死なせても、精々新聞の穴埋め記事になるかどうかの事です。この数字は確かに一つの切り口です。ただ団塊世代が65歳を迎える前と言っても65歳以上の免許人口は16歳から24歳までの人口よりも多いか同等と考えて差し支えないと考えます。

高齢者ドライバーが少ないと思うのは都会人のバイアスでしかありません。地方へ行けば多くのおじいちゃんおばあちゃんがハンドル握っています。

若くても年寄りでもベコベコの車は周囲に来て欲しくありませんが…(笑)

FUJI2

男性/65歳/東京都/自営業と自由業は違うんだぞっと…個人事業主さまは言ってみる~
2019-04-23 08:09

そうだった ‼️

私自身、田舎モンだったことを忘れて ますたーww

田舎では、、
ひとり1台、Kカー基本、ポルシェ、ランボルギーニはいないww
そして信号待ちでの車間距離が広い...。
基本的に黄色は止まるし ^_^;;

※路肩をミニバイクで走ると危険です。火山灰が溜まってるので コケます ^_^;;


都会は殺伐としています。
いい意味では機敏な行動しないとどうにかなりそう、、とか....。
人も車も多い都会では、比率というか、死亡事故の実数が多い。死者はパーセントでは測れない^_^;;

はっぴいだもの。

女性/33歳/東京都/ (๑ఠ‿ఠ๑) 
2019-04-23 12:40