社員掲示板

ひとりごと...。

さまざまな免許制度の中でも、運転免許のハードルは低すぎるのだと思う。それは年齢的にとかいう単純な事でもない。例えば司法試験や医師免許制度。ハードルは高い。そこにはちゃんとした意味がある。人の人生を左右する、命を扱う職種だから...。パイロットの運転免許においては機種毎に存在する。しかも運転者は正副2名だ。

たまに飛行機は落ちるが、ほとんどの場合パイロットの技量云々を問われる事はない。年間あたり自動車交通事故死の件数はかなりの数値である。それなのにあの程度の免許制度である...。


強制回収してもヒトはズルい生き物だから潜り抜けるモノが増え、更に罪がひとつ増えるくらいだろう。


誰でも便利に遠くへ自由に行けるようになった、が、悲惨な事故は増え、抜本的な解決策は無い。


そう、、、ヒトは 技 術 力 に追いついて無いだけなのだ。

ただそれだけの事。


ライト兄弟が空を飛んだ、、、その直後から事故があり、改良してきて、人の技量も装置の技術も向上してきた。

自動車の運転技術制度には何か足りないんじゃ無いかな。

◽ ...◽


それはね、、きっと、、、 愛 だよ...。

相手を思いやる愛が足りないんだよ。


◽ 運転技術には個人差がある。愛があれば免許返納なんて怖く無いのさ。本当に怖いのは『自分は大丈夫‼️』という根拠のない自己バイアスなんだよ。誰かが言ってた。『未だ自分自身の判断能力があるから、免許返納したんだよ。』そういう方が増えると暮らしはもっと豊かになる。

こーれーも〜愛 ♬
あれーもー愛 ♬
たぶん〜愛
きっと愛 ⁉️

1979年 未だバブルも始まらない時代。ほとんどMT(マニュアルトランスミッション)車だった時代、運転には多少の技術が必要であると人は認識していた。そしてあれもこれも愛であると歌っているのである。

キット愛 ❤️

坂道発進苦手なのよ〜とか言っていた時代の方が良かったんじゃ無いのか ^_^;;



はっぴいだもの。

女性/34歳/東京都/ (๑ఠ‿ఠ๑) 
2019-04-25 04:19

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おはようございます。

乗るかどうかわかりませんが…


航空機を引き合いにするのであれば、民航ではなく個人もしくは小規模事業所の小型航空機を確認すべきです。結構死亡墜落事故は起きています。ただマスコミが取り上げないだけです。年寄りが死亡事故を起こした方が人の目を引くという単純な商業主義活動でしかありません。

たしかにATとMTの逆転は1995年に起こりました。しかし、1976年に4輪免許を取った時に周囲の3割はAT車に乗っていました。2000年の数字ではほとんどがATというのは正解です。ただ1976年ではそこまでの占拠率ではありません。

っと霞のかかった脳みそで今日も運転して仕事に参ります(笑)

FUJI2

男性/66歳/東京都/自営業と自由業は違うんだぞっと…個人事業主さまは言ってみる~
2019-04-25 06:20

馬車と自給自足で満足しとくべきじゃった(。-∀-)フッ

黒白熊猫

男性/40歳/埼玉県/しろ
2019-04-25 08:15

命は比率で表現してはいけないと思う。
年間、何人の犠牲者がいるのか。
大地震で何万人も亡くなられた。
が10年に一度かそれ以下であり、交通事故死は毎年、毎日である。

航空機はお金の掛け方が半端ないから死亡者数が少ないだろう。おそらく10年で1000人に満たないだろう。電車の安全性も高い。自動車社会は交通量は飽和し限界を越えている。10年間で何万人だろうか...。

3歳の犠牲者。
小さな命だが、小さいというのは幼いという事であり、決して命自体が小さい訳じゃない。

犠牲者は無いに越した事はない。


少子化対応、、こういうところから取り組んだ方が良くなるのではないか。

はっぴいだもの。

女性/34歳/東京都/ (๑ఠ‿ఠ๑) 
2019-04-25 20:24