社員掲示板

人にやさしくされたとき

自分の小ささを知りましたーー…つって。


仕事が調子よく進んでて、調子に乗ってたんです。

26年生きてて、アルバイト含めて今までマトモに仕事ができたことがなくて。
配達の仕事はようやく見つけた天職のように思えてまして。

目立つこともミスも特になく、傍から見れば普通の出来だったんですが、
私の中では、もう、神!みたいな。私、すごい!!!みたいな。

普段は車の中でひとりで、人と会話することも無くて、反省するタイミングも無いんですよね。

そんな中で、ほんのちょっと無茶な要求をしてくるお客さんに遭遇しまして、ケンカ寸前のところまで行ってしまいました。

何が恥ずかしいって、
このケンカ、自分の中では自分が完全に正しいと思ってしまっていたこと。

更に言うなら、昨今の「配送業は大変」という論調に乗っかって、「私は大変なので気遣ってくれ」みたいな態度で喋っていたこと。


…上司にやさしく諭されて遅ればせながら気付きました。
恥ずかしいったらありゃしない。
自分がいかに傲慢に振る舞っていたか。


…自分が正しいと思って、何かにイライラしているときは、自分が傲慢になっているサイン。
そう思って、またやり直してる最中です。そんな感じです。
はい。

エコエコ

男性/31歳/千葉県/会社員
2019-05-24 23:50

レスを書き込む

この書き込みにレスをつけるにはログインが必要です。

意見の相違があるとき、数学的に言えば、「どちらかが間違ってる」と思いがちです。あるいは、どちらも間違ってるという結論を早急に出してしまう事もあるでしょう。


でもそういうときこそ、考えてみるんです。



『どちらも正解なんじゃないのか ⁉️』




ここに気付いたら、ゴールは見えてきます。

そして

自分自身がちょっと動いて景色を変えたら世界観が変わった、、、なら、、きっと大正解ですよね。



ほとんどのひとは自分自身を曲げません。論破出来ない崖っぷちに居ても、こだわりがあるものです。



相手の気持ちや理論を理解する事は、次回から味方になってくれる可能性があります。


抽象的ですが、そういう感じです。







はっぴいだもの。

女性/33歳/東京都/ (๑ఠ‿ఠ๑) 
2019-05-25 00:15

お疲れさまです&お久しぶりです。

失敗したっていいんです。

それはもう言い方を変えれば大成功なんです。

何故なら、エコエコさんは失敗から学んでいるから。そこが一番大切なところです。

きちんと反省し、問題点は何だったのかをすでにブラッシュアップしている。

実はもうエコエコさん…バージョンアップしちゃってるんですよ?

だって次に同じような出来事があった時には…たぶん、サラリと解決できちゃうんです。今回のことで学んでいるから。

だから、私はよくドンドン恐れず失敗してこいっ!ケツはふいてやるから!!
あ…事故はダメよ?って言うんです。

失敗があって反省があって、学び成長する。そのサイクルの繰り返しでどんどん人は成長し伸びていくものです。

まだまだ20代。もっともっと楽しいことや困難なことも、これから山のように盛りだくさんでやってくることでしょう。

でも大丈夫(*´ω`*)

恐れず立ち向かい、失敗しても何度でも立ち上がり、少しずつ少しずつ器が大きくなっていけばいいんです。

人手不足の運輸業界にはエコエコさんのような人財(人材ではなく人の宝)が必要です。

頑張ってください!!

応援してますよ!!!

世田谷のいちろう

男性/48歳/東京都/運送業/個人事業主
2019-05-25 05:49

はっぴさん

自分が正しい、自分が間違っている…何であれ、自分が見てる景色に固執するのは良くなさそうだと思ってます。

だからって、譲るばかりでは潰されてしまうんですが。

…とか書いて気付くもんですね。
相手に譲ることと、自分を守ることはたぶん両立できるってことなんですね。

エコエコ

男性/31歳/千葉県/会社員
2019-05-25 07:26

瀬田さん

自分のスタイルを貫いて仕事できるほど、出来た人間じゃないです。
周りに合わせてプレースタイル変えないと生きていけない…はず…。

変えるのだって一発では正解に辿り着かないので!トライアルアンドエラーで頑張りまーす、ありがとうございます!

エコエコ

男性/31歳/千葉県/会社員
2019-05-25 09:40

例えば歩行中、、自分だけがとても遅く感じるとき、、あるいは、自分だけが逆方向に歩いている事に気付いたとき、、どう感じるか.....。

ほとんどの人はそんな事気にしません。
でも敏感な人ならイライラしてしまうでしょう。

私自身、渋谷のスクランブル交差点のような場所は苦手で近寄りません。

歩行中の場所であれば、そうやって回避する事も可能ですね。


何かに縛られるのではなく
ゆるゆる鈍感になるのも
たまにはいいです。

上手く緩急をつけると良いのではと思います。

はっぴいだもの。

女性/33歳/東京都/ (๑ఠ‿ఠ๑) 
2019-05-25 12:12