社員掲示板

各自のゴミについて

お疲れ様です。
一つ質問をさせて下さい。

会社の各自デスク下の個人のゴミ箱って誰が捨てるべきなんでしょう?
会社によって、
各自が捨てる所もあれば
新入社員が集めて捨てる所もあるかと思います。

先日、上の人から「各自のゴミ箱を集めて捨てる」を察して自分からやって欲しい。と
間接的に言われました。
「仕事はよくやってるよ。良くやってると思うけど気付かないと駄目だよ〜」
とも。

私は中途で今の会社に入り3ヶ月位です。
仕事を覚えてる途中の新卒と違い、仕事も忙しい位にこなしています。
そう察しろと言われた時、私は仕事しにここに来てるんですけど!?!?!?と怒りの方が先に出て来ました。

今まで各自のゴミは各自が大きなゴミ箱に捨てる。会社に居たので、全くその思考にいきませんでした。今でも自分のゴミ位自分で管理しろよとも思います。
共同で使うのだから、全員でやるんじゃ駄目なのでしょうか。
何故新参者がやらねばいけないのでしょうか。

正直人のゴミは触りたく無いです。

タマ号

女性/33歳/東京都/出戻り社会人
2019-05-28 19:40

レスを書き込む

この書き込みにレスをつけるにはログインが必要です。

結論から言えば各自がやれば良いことですね。
けど、『だれかがやらなかったから、自分もやらなかった』なら、それは違うかなと思います。
路上にゴミを捨てる人はたくさんいます。
けど、秘書やラブちゃん、登山家の野口健さん、リスナーたちは、文句も言わずに拾ってくれています。
彼らから見習わなくてはと私は思っています。

みっく。

男性/45歳/千葉県/アホだけど良いオトコをめざしちゃうハッピーなドライバー略してアホ
2019-05-28 19:47

お疲れ様です。

会社によって様々だと思います。
年齢関係なく社歴の若い者が行う、職責の低い者が行う、順番に行う、気づいた者が行う…などなど、様々です。

転職されたという事で、たくさんの転職を経験している者として気になるところがあります。前の職場はこうであった、自分は仕事をしに来ているのだから雑用は自分の仕事では無い、そしてそれに怒りの感情をお持ちであるならば、直ぐにお辞めになって他の企業へ行かれるべきだと思います。これは本人にとっても、同僚達にとってもメリットがありません。自分が預かる責任があるならば試用期間満了で辞めていただきます。

勤めた企業の業務の進め方であればコストメリットのある方法、成果を高める方法、どれもしっかりと議論して上司や周囲を説得して企業の成果を上げる結果を出せば良い事です。ここは一切妥協する事はありません。

しかし共同スペースの使い方などのローカルルールは従うか嫌ならば出て行くかの2択です。自分がマネージできる権限を与えられる地位であればいくらでも変えられますが、その選択肢はまだ無いと思います。

自分は掃除が嫌い、散らかっていても全く気にしません。机の上はどの会社の外国人上司達も写真に撮るほどの状態です。それでも事務所にいる時はオフィスのゴミ箱のゴミを捨てに行きます。自分の立場ではしなくても良いのですが、これは思考を一旦停止する自分なりのルーチンで行なっています(笑)

生理的に他人のゴミは無理‼️という事であれば他へ移られる事を強くお勧めします。

FUJI2

男性/66歳/東京都/自営業と自由業は違うんだぞっと…個人事業主さまは言ってみる~
2019-05-28 20:28

私だったら空っぽのゴミ箱って気持ちいいなぁ、と思って自分のを捨てるついでに集めちゃうかなぁ。
職場を変わられたとの事、新しく人間関係を形成しないといけないので大変ですよね。
タマ号さんが怒っていらっしゃるのは、新しい職場とのちょっとした感覚のズレをいくつか既に感じていらっしゃるからではないでしょうか?
もう無理、ゴミ箱を空にするなんて私の仕事ではない、他人のゴミを触るなんて生理的に耐えられない、だったら耐えなくていいんですよ。精神衛生上悪すぎます。貴女にあった職場を探しましょう!

まさみん☆

女性/53歳/東京都/専業主婦
2019-05-28 21:58