就活掲示板

考えてもわからないこと

本部長、秘書、社員のみなさま、お疲れ様です。

僕は今、大学4年生で、就職活動をしています。
先日、第一志望の企業から最終選考の結果の通知があり、不採用を言い渡されました。

ここ3〜4カ月のあいだ運良く選考に残れたということもありますが、自分なりに必死になって喰らい付いて進めてきたつもりでした。

最後の面接での雰囲気も今までと比べてよかったため、はじめから落とすつもりで選考をされたのかと考えてしまい、すごく悔しいですし、つらいです。

今までは不採用でもありがたく内定を出していただけた他の会社や、まだ選考途中の会社の就活を進め、進学せずに就職するつもりでしたが、第一志望を諦めきれない自分がいます。

このことを伝えたところ両親からは、大学院の進学も含めて考えていいといってもらえました。

しかし、第一志望以外の会社に就職する人も多くいて、そんな中で不採用になった自分が大学院に進学してもう一度挑戦することは、受け止めるべき現実からの逃げているだけだとも思います。

このまま就職した方がいいのか、諦めずに進学してもう一度チャレンジした方がいいのか社会人のみなさまからアドバイスが欲しいです。

よろしくお願いします。

コーセーネン

男性/27歳/神奈川県/学生
2019-06-09 00:48

レスを書き込む

この書き込みにレスをつけるにはログインが必要です。

コーセーネンさん

就活おつかれさまです。
私も同じような状況だったので、思わずレスしてしまいました。
私は昨年就活し、第一志望の会社ではお祈りをいただいてしまい…この時期もう一年就活をするのか、いただいた内定先に就職するのか非常に悩んでいました。当時私が結論を出す基準にしたのは、自分が第一志望にどれだけこだわっているか(そこでしかできないことって何?)、そしてもう一度チャンスを増やしてどれだけ第一志望に受かる可能性をあげられるのかという点でした。
結論としては現在ほかに内定頂いた会社に就職しています。
一年で自分が可能性を増やせる気がしなく、就活してから転職など別の方法でその会社を目指すことの方が可能性があると考えたからです。
社会人になって、考え方は大きく変わりましたし、それも一つの道だと思っています。
一方で、もう一度就活している友人達を羨ましく思う部分もあります。


長くなってしまいましたが、
どうか納得のいく結論を出せますよう祈っています…!

ゆめりす

女性/27歳/東京都/会社員
2019-06-17 09:37

貴方の反対の経験をした1人のおっさんの体験談を何かの役に立てばと書き込ませていただきます。
二十年ほど前、日本発の世界的企業のフィロソフィーに憧れ、運良く採用いただき入社できました。
しかし、フィロソフィーでは解決できない現場の諸問題により、自分のやる気は萎え、数年後退職しました。
現在は地元でも名前も知られていなかったりする中小企業に縁あって勤めていますが、幸せです。
その企業に入って何をしたいか。これが明確なら就職浪人を院でするのは個人的にはありかもと思います。もし、何をしたいかよりも、名声や給料などに重点があるのであれば、やはり個人的にはオススメできないかなぁと思います。
でも、結局は本部長のおっしゃる通り、どちらに行っても後悔はすると思います。
こういう見方もあるのだと1つの参考になればと思います。
人生が豊かなものになるよう祈っております!

人生大波乱

男性/48歳/埼玉県/会社員
2019-06-19 18:41

昨日の放送を聞いて私も似たような悩みを抱えてたので書き込みさせていただきます。
私の場合は結果的には大学院には行かず、他に内定いただいたところで働いています。
私の通っていた大学の話になってしまいますが、大学院は基本的に勉強しに行くところだから、卒業するための修論は卒論よりもレベルが高いものを求められました。そのため、修論をやりながら就活をしている先輩はとても大変そうだったのを覚えています。
また、理系大学院生は就職先はあるけど、文系大学院生になると就職先は大変だとも言われました。
私はそんなのも参考にしつつ院には行かず就職しました。今の職場でも学ぶことはあるし、良いところも見つけました。
第1志望に未練がないといえば嘘になりますが、場合によっては転職で頑張ってみようかなと思っています。
悩むと思いますが、就活頑張ってください!

ひなたのミミ

女性/33歳/栃木県/会社員
2019-06-20 14:25