本日の案件
皆さまお疲れさまです。
今日の案件、片道2時間通勤の経験ですね。
うちの職場は基本的に都内勤務で、それ以外の事務所で働く人はほんのひと握りです。だから問題ないだろうと、通勤しやすい埼玉県内に家を購入しました。
その、家の購入の印鑑を押した翌々日。
まさかの、神奈川県内への異動を命じられました。
関東圏内なので、もし引越すなら会社からの補助は出ません。仕方なく埼玉から東京を超えて神奈川へ通勤しました。月に何度か静岡への出張もありました。
乗り継ぎ乗り継ぎ、電車に乗るだけで約2時間。しょっちゅう色んな路線からの影響で何かしら遅延、乗り継ぎに失敗、時間ロス。さらに座席にはなかなか座れず寝る訳にも行きません。
そんな通勤時間を有意義に過ごすために、読書を始めました。
それまで、正直活字はあまり得意ではなく、本1冊読むのにも1週間くらいかけていました。
それが、毎日電車で読書していると、知らず知らずのうちに活字慣れしてきて、軽い小説なら行きの電車だけで読み終わるようになりました。
約2年間の長時間通勤でしたが、約200冊読破しました。
本から得た知識をビジネストークに活かせるだけでなく
仕事の資料を読むスピードも上がり、業務効率がアップしました。
小さい頃に、親からよく本を読めと言われていた意味が、今になってわかりました。
親への感謝の気持ちまで気付かせてくれた経験でした。
抹茶ルーペ
女性/37歳/埼玉県/会社員
2019-06-18 14:57