本日の案件 新卒で入社した時の話
本部長、秘書、リスナー社員の皆さん、おつかれさまです!
本日の案件についてですが、
僕にとっては新卒で入社した一番最初の会社での出来事です。
当時、会社で仕事をする。という事があまりピンと来ずに、入社し、終始オロオロバタバタしながら働いていました。
そんな僕にも、担当取引先が割り当てられ、心の中ではもうパニックに。
ある日、元々部長が担当していた取引先を引き継いで仕事をしていたら、その部長から『どうだあの取引先の案件は?』と質問をされました。正直、全然訳もわからず仕事をしていたので、色々な理由をつけて、言い訳をして、案件が進まない。今出来ていない。と答えたところ。部長の顔色が変わり『お前よぉ。仕事っては、出来ない理由をならべて出来ません、じゃなくて、どうやったら出来るのか考えてやるもんなんだよ!』と、優しくも芯のある声で叱られました、それを言われた直後部長から『あぁもぉ、ほら行くぞ』と強制的にその取引先ににノーアポで一緒に向かい、現場を確認、担当者の方にノーアポの謝罪をしつつも現状の話をもう一度伺い…という、ひと通り部長流の仕事っぷりを見せてもらいました。
今はその会社を辞めてしまいましたが
それからと言うもの、現在でも、仕事でくじけそうになった時、その言葉が、頭を、そして心を横切ります。
まかないバタ子
男性/34歳/東京都/会社員
2019-06-18 15:48