小さなコミュニケーション法
相手のお名前を覚えて、話出しに、お名前を呼んで差し上げると相手のお顔がパッと明るくなって、その後の話がスムーズに行くことが多いです。
仕事上のお客様はもちろん。
集合住宅の管理人さん。
近所の公園の管理人さん。
警備員さん。
ネームプレートを付けている方なら、話しながら捨て目を利かせ、お名前を読み取って、話の継ぎ目に「◎◎さんはそうされたんですか?」などとお名前を呼んで差し上げると笑顔がもらえます♪
自分自身に置き換えてみると、「ねぇねぇ、スタッフさん!」と呼びかけられるよりは、「ねぇねぇ、くみさん!」と呼ばれた方がうれしいですものね♪
くみ
女性/65歳/東京都/黄色くみ広報室長
2019-07-03 10:02