社員掲示板

多忙な一日(昨日書いた)

今日は、60年間でいちばん忙しい日だったような気がします。
処理能力が落ちただけか?


仕事で銀行へ。
口座の解約。行員さん、最初から態度悪し。
たいへん不愉快。
けっこうなんども長い時間待たせるし。
致し方なしとあきらめて言われるがままに。

口座の解約とはいえ、40年間の取引でしょう。
最後に「長い間、ご利用いただきありがとうございました」の一言が言えんのか?コォルァ!
( *`ω´)
君たち、客をなんだと思っとるんじゃ!
ちゃぶ台ひっくり返したかったぜ。

解約だって、いい笑顔で気分良く返してあげれば、家族や友人に言うんですよ。
「あそこの支店、この間、感じ良かったからあそこで口座作ったら?」と。

そういう想像力を働かせていますか?
自分に返ってきますよ。
仕事は『想像』で『創造』ですよ。

今、ラジオで「会社に属していても、いつもフリーでやっている感覚をモテ」って言ってるぜ!
働くことの意識が低いな、メガバンク!(全部じゃないけどね)

と、プンプンしながら、昼ごはんを食べる暇なく、帰社。

相棒といろいろな打ち合わせ。

スマホが鳴る。
プライベートなことで、不動産屋さんとのやりとり。
至急送らねばならないもの発生!
都内なので、届けるか郵送するか、迷う。
体に負担のない方を選択。
郵便局へ走る。
レターパック500を買い、その場で送付物を入れてポストに投函。
片付ける。バタバタ。

仕事でお世話になった方から、前日、恐れ多くも旧住所宛にナマモノが届いていた。
しかたなく新居の最寄駅のコンビニ受取に変更。

本日夕方、タクシーで、旧住居へ残してあった掃除用具をいったん取りに行って、その足でコンビニに寄って、いただいたナマモノを受取り、新居へ帰る。

《背にリュック+両手に大きな荷物3個》のオイラにドライバーさんの「大丈夫ですか?お忘れ物のないように」のやさしい言葉が沁みました。

ありがとうございます!
今日のやさしさNo. 1 は、ドライバーさん、あなたです♪
ヽ(´▽`)/

くみ

女性/65歳/東京都/黄色くみ広報室長
2019-07-05 06:58

レスを書き込む

この書き込みにレスをつけるにはログインが必要です。

ぐっども〜にん、まいでぃあくみさん

銀行の窓口って、最近はキビキビしてない人が多くなった気がしません?
行く度に「ちゃっちゃか仕事しろよ」と言いたくなる……

ま、他人の金をぶん取ることを日々考えている、そんな人種か……

仕事に染まった人間って離れて見ていると面白いかもね。
あはは♪

鴻の親父(おおとりのおやじ)

男性/66歳/埼玉県/居酒屋やってます
2019-07-05 08:20

ぐっども〜にん、まいでぃあくみさん

銀行の窓口って、最近はキビキビしてない人が多くなった気がしませんか?
行く度に「ちゃっちゃか動けよ!」と感じることがあります。
こっちが短気になったかな……?

ま、他人の金をぶん取ることを日々考えてる人種ですから。

仕事に染まった人間を離れて見ていると結構面白いかもね。
あはは♪

鴻の親父(おおとりのおやじ)

男性/66歳/埼玉県/居酒屋やってます
2019-07-05 08:25

おっやっじさ〜ん♪
おっはようございまっす!

銀行ね。
慇懃無礼か?と思うほどに、妙にバカ丁寧になった店舗と「支店長の顔が見たい!」と思うヒドイ対応の店舗の両極端になってきたような気がしますね。
オイラが昨日行ったのは後者でした。
( *`ω´)


『仕事に染まった人間』って、ひょっとしてオイラのこと??
うむむ…。
見るつもりないんですけどね、見えちゃうんですよね。
見なくてもいいのにね♪/(^o^)\

くみ

女性/65歳/東京都/黄色くみ広報室長
2019-07-05 08:41

もしかして、M銀行の窓口かなあ?

R銀行とかY銀行は、いつもにこやかに、

対応してくれます。

人間なかみが大事

女性/54歳/東京都/自営・自由業
2019-07-05 08:51

なかみが大事さん♪

赤い色のM銀行さんですね。
渋谷支店は丁寧で感じがいいので、店舗にもよるようですね。

手続きが終了したらしい時点で「じゃあ、これで解約が済んだということでいいんですね?」と確認したら、「はい」と言って目を合わせたのはいいのですが、その後の言葉が全くありませんでした。

フロアにいる案内役の年配の女性は、一生懸命ににこやかにハツラツとやってらしたので、ひとりひとりの人間性にもよるんでしょうけれどね…。
雇用形態にもよるのでしょうか?


なかみが大事さん、いつも、かまってちゃんが多い利用者さんを相手にたいへんですね。^ - ^

くみ

女性/65歳/東京都/黄色くみ広報室長
2019-07-05 09:38

くみちやん、お疲れ様です

銀行や証券会社さんは口座を開く時は
これ以上ないくらい歓迎ムードなのに逆は…
あからさますぎてお見事!って言いたくなります
それでもお客様がいらっしゃる、羨ましいです

どんな仕事も想像と創造
そこを理解して身をもって実践しなければ
絶対にツケが自分に返ってくるんですけどね
私も気をつけようっ!

今日は良い1日でありますように♪

ポーメリ

女性/69歳/神奈川県/自営♪アクセサリー制作&販売♪
2019-07-05 10:23

私はよく会社のコールセンターに出入りしていて、口座解約のときでも、ものすごく丁寧な言葉遣いで明るく対応してますよ(私では出来ない^_^;;;)。

メガバンクさんは疲れてるんですよ。
自分自身の保身や成績だったり、支店成績を気にしたりと、、きっとね年下だから言葉も知らないんだよ。

そんなときは低い小声で

『支店長呼んでくださるかしら。
ちょっと話したいな ❤️』


多分、対応が急変します ^_^;;



それより社長 ‼️

私を雇って〜 ^_^;;

はっぴいだもの。

女性/34歳/東京都/ (๑ఠ‿ఠ๑) 
2019-07-05 10:53

くみ姉さん

こんにちは & お疲れ様です。

う〜ん
窓口での対応は笑顔でお願いしたいものです
顔ですかね。

私が最近感じたのは
病院のドクターかな
聞いても 面倒くさそうに答えるし
私らは先生を頼って行ってるんだよって思いましたー。
慣れもあるんでしょうし
忙しいのも分かりますが

先生がヘラヘラしてては駄目かもだけど
顔に出さないで欲しいです。

くみ姉さん
お疲れ様です。
早く片付くといいですね。( ◠‿◠ )

ゆうきりん

女性/54歳/埼玉県/アルバイト
2019-07-05 12:12

ポーメリさん♪

おっしゃる通りですよね。
『それでもお客様がいらっしゃる』
そういう業種であることにアグラをかかないで欲しいですよね。

解約をする顧客にこそ、より丁寧に「また機会がございましたら、ぜひ当行をご利用くださいませ。お待ちしております!」くらいサラッと言って軽く会釈するくらいのことはできて欲しいですよね。

ありがとうございます。
今日もバタバタしちゃいましたが、新居で初めて夕焼けが見られて、ホォ♪っとしております。

くみ

女性/65歳/東京都/黄色くみ広報室長
2019-07-05 19:46

はっぴいちゃん♪

接客業は、マニュアル以前に『人が好き』かどうか?っていうことも大きい要素ですよね。

先日も、個人の用事で別の銀行の窓口に行った時、応対してくれた行員さんったら、トレーの5センチくらい上で通帳から指を離しちゃうんです。軽く投げるような感じになるんですよ。
お客様の通帳なんだもの、そっとトレーに置く仕草が必要だと思っています。

たぶん、この人あとあと損するよな… と、思ったので、「通帳は丁寧に扱った方がお客様は気持ちいいわよ」言ってあげようかな、と思いましたがエネルギー使うのでやめました。


はっぴいちゃんは、高給取りみたいだから、そのままそのまま!
順調に昇進していってください!

くみ

女性/65歳/東京都/黄色くみ広報室長
2019-07-05 19:47

ゆうきりんちゃん♪

お医者さんあるあるですね。
妙に営業トークのうまい医師もいて、それはそれで信用できない感があるんですけれど、もう少し上手な説明ができるようになった方がいいなぁと思う医師も多いですよね。

お医者さんたちのワークショップってやってないのかしら?
患者さんへ、病状を上手に伝え、過度な不安を与えず、安心して治療を受けられるような説明方法を学んでもらうためのワークショップ。

どんなに医療の技術や知識があっても、それを患者さんに上手に伝えられないと意味ないですものね。

こうして考えていくと、仕事はすべて接客業かもね。


ありがとうございます!
まだまだ落ち着けそうにありませんが、毎日の日程は着々とこなせております!( ̄^ ̄)ゞ

くみ

女性/65歳/東京都/黄色くみ広報室長
2019-07-05 19:48

もしかしたらそういうときこそ「怒る」感情でなく、「優しく叱る」事かも知れませんね。

くみさん、未だ未だ若い〜 ♬

はっぴいだもの。

女性/34歳/東京都/ (๑ఠ‿ఠ๑) 
2019-07-05 23:49

はっぴいちゃん♪

人に注意する時って、やはり上から目線にならずに、できれば相手に恥をかかせずに、「あ、そうか」と思ってもらえる言い方をしたいと思っています。

その言い回しを考えるのが面倒だったんです。

も〜しわけございまっせん!
m(_ _)m

くみ

女性/65歳/東京都/黄色くみ広報室長
2019-07-06 07:53