社員掲示板

量子もつれ

本部長、秘書こんにちは。
いつも楽しく時間差で聴いてます。
4日の放送で、本部長の量子もつれの話で思い出した事があります。
本当かどうか知りませんが、100年ほどの昔の日本では赤ちゃんにあまりオムツをしてなかったそうです。日本だけの話ではないかも知れませんが、、、抱っこしている母親がオシッコをしたいという感覚を直感的に読み取ってシーシーさせていたそうです。不思議だなぁ。量子もつれかなぁ。
ちなみに幼児教育の専門家から聞いた内容です。

黒ヤギさん

男性/51歳/埼玉県/作家
2019-07-05 09:31

レスを書き込む

この書き込みにレスをつけるにはログインが必要です。

ちょっと違うかな ^_^;;


量子もつれはふたつの粒子のそれぞれのスピンの向きの事を指しています。様々な理論物理学の実験でどんなに2つの粒子が離れていても、その2つには相関関係があるのです。右スピンならもう一つは左スピン、片方が逆回転になるともう一つも逆回転を始める。その距離が宇宙の果てだとしても相関関係が成り立つ。ただし粒子です ^_^;;


オシッコが溜まると体感から伝わりますよね。例えばお腹が空いてきたら キュルキュルっと音が聴こえるように、膀胱に尿が溜まってくればそのサインがわかるという具合です。

直感には必ず裏付けが存在してます。


でも、脳と脳は直接会話出来ると思ってます。
脳のシナプス(脳神経細胞)は電気信号ですから、小さなスピンの向きが変わればほら、、、^_^;;


宇宙の果てまで伝わってしまう「量子もつれ」。

夢がありますね。

でも量子コンピュータは既に実用化されていて、量子もつれもそのうち実用化され、「火星まで1時間で行けます」という時代になるのでしょう。


かなり夢が広がりました(笑)
^_^;

はっぴいだもの。

女性/34歳/東京都/ (๑ఠ‿ఠ๑) 
2019-07-05 10:27