社員掲示板

刺さった言葉案件!

「ニィちゃん、作家っていうのは作り話で金を貰う仕事、つまり詐欺師と同じでプロの嘘つきなんだよ。後ろ指を指されるようなことがあっても、偉そうな顔をしちゃダメだ」これは、縁があって執筆業界の大先輩でもある安部譲二さんから言われた言葉です。 駆け出しのライターの時に言われたその言葉、中でも「作家はプロの嘘つき」という言葉を今でも大事にしてライターを続けています。……ちなみに「逆にモノカキで一番偉いのは詩人。思ったことを正直に書いて、ロクな稼ぎも貰ってないから」だそうです。

すいよう西田

男性/53歳/東京都/フリーライター
2014-11-04 17:08

レスを書き込む

この書き込みにレスをつけるにはログインが必要です。