社員掲示板

本日の案件

本部長、秘書、社員の皆様お疲れ様です(๑˃̵ᴗ˂̵)初めて投稿します!

私の背筋が凍った話。
就職活動で第1希望の最終面接で北海道から東京に来ていたときのことです。
ドキドキしながら本社に向かい、受付の方にご挨拶し最終面接できた者ですとお伝えしました。

「確認するので、おかけになってお待ち下さい(^^)」と言われ待っておりました。
しばらく待っていたのですがなかなか呼ばれず不思議に思っていたら、どうも受付の方が騒がしくなり、小声で聞こえてきたのが「ハッピーカムカムさん、明日じゃないかしら?」と。

その時はまだ気づけなかったのですが、ご対応して下さった受付の方が再び私の元へ来て「持ってきている最終面接の書類の日程確認していただけますか?」と一言。

自信満々に確認したら…
面接日は翌日の同じ時間。
顔面蒼白で「大変申し訳ございません!明日改めて出直してきます」と伝えたものの、北海道から来ていること、(なんなら帰りの飛行機も今日取ってある!)を把握して下さっており、「もしお時間宜しければ今最終面接受けて行きませんか?役員もちょうど揃っておりまして。」と言われ、「もう、当たって砕けよう!」と決めた私はその場で最終面接を受けることに。

勿論面接は「大変申し訳ございません!」からはじまり、面接を終える時も「本日は大変申し訳ございませんでした!」と深々と頭を下げ面接会場を後にしました。

「あーもうダメだ!絶対落ちた!」と思いました。
でも、やることはやりきった!と変な爽快感もあり、空港に向かいました。

面接が終わって2時間後にお世話になっていた人事の方からご連絡をいただき、日程間違えたことを散々笑われた後「やぁ〜そんなこともあるんだね!でも北海道帰る前に結果知りたいよね? 内々定おめでとう(^^)」と連絡が。
嬉しさと驚きのあまり飛行機に乗る前に号泣しました。

入社後、私が間違えた時間にたまたまキャンセルが入っており、そこに私が飛び込んで来たため役員が揃っており面接ができたと伺いました。

当時は背筋が凍っていましたが、今となってはご縁があったのかなと思える出来事です。
※ちょっと視点がズレてしまってすみません笑

ハッピーカムカム

女性/34歳/東京都/会社員
2019-07-31 18:22

レスを書き込む

この書き込みにレスをつけるにはログインが必要です。