社員掲示板

ん…

早く「あおり運転」の定義をしないと…
何でもかんでも勝手に「あおり運転」になってしまう…

FUJI2

男性/66歳/東京都/自営業と自由業は違うんだぞっと…個人事業主さまは言ってみる~
2019-08-19 07:19

レスを書き込む

この書き込みにレスをつけるにはログインが必要です。

そもそも速度超過せず、適切な車間を保ち、エコドライブを心がけ、人のせいにしなくなれば、そんな概念はなくなります。

みっく。

男性/45歳/千葉県/アホだけど良いオトコをめざしちゃうハッピーなドライバー略してアホ
2019-08-19 09:00

残念ながらこの国の人達では無理です‼️

FUJI2

男性/66歳/東京都/自営業と自由業は違うんだぞっと…個人事業主さまは言ってみる~
2019-08-19 09:38

ついでに日本が無理な状態ですので他国ではもっと無理です。モラルを失った者に対しては法律が全てです。

FUJI2

男性/66歳/東京都/自営業と自由業は違うんだぞっと…個人事業主さまは言ってみる~
2019-08-19 09:41

マツダの最近の車の衝突防止のセンサーは車間が詰まると追突する前に勝手に減速してくれる時があります。
全車に義務化されればあおりたくてもあおれない時代が来るかもです。
何年かかるかはわかりませんけど…。(*´ω`*)

みっく。

男性/45歳/千葉県/アホだけど良いオトコをめざしちゃうハッピーなドライバー略してアホ
2019-08-19 11:43

その手の装備は大半のメーカーがすでに実装しています。

国交省の「被害軽減ブレーキ性能認定」基準を満たした車にロゴマークを貼ることが許されています。

基準は以下の通りです。

完全停止の車に対して時速50キロで後方接近した車両が追突しない、もしくは追突時の速度が時速20キロ以下であること。

時速20キロで走る車に対して時速50キロで後方接近した車両が追突しないこと。

上記の2つの状況になったとき、運転者に通知する機能を有すること。

各メーカーともミリ波レーダーでの探知を行っています。これには弱点があり、豪雨や雪の中では検出不能になります。また、酷暑の中で炎天下に放置されてユニットが高温になると機能しなくなります。これはアラーム表示が出ますので、運転者が理解していればいつもどおりに注意して運転をすれば良いことですが…。

この機能を信用していませんので、前車への接近は自分の感覚を優先します。でもこの機能が100%使用できるのであれば、それに任せて近づく馬鹿者がいっぱい出てくると思います(笑)

FUJI2

男性/66歳/東京都/自営業と自由業は違うんだぞっと…個人事業主さまは言ってみる~
2019-08-19 12:43