社員掲示板

店長の想い

『あなたの行為は私達に対する侮辱です。代金は一切いただきませんので、出ていって下さい。』

と、天ぷら屋の老舗で合コンに来ていた男女うち、天ぷらの衣を剥がして食べていた女性に対して店主が言った言葉だそうな。

幹事の男は合コンを台無しにされたと不快感を表し。女性は「お金は払うのに」と権利を主張し。

SNSでは物議を醸したとされる。


『 物議 』もなにもあるもんか(笑)


別にテイクアウトで買ったもんを自宅でどうしようと好きにすればいいけど、それでも、天ぷらやトンカツの衣を剥がす、寿司のネタだけ剥がして食うとか『最低のマナー』です。少なくとも子供の前ではやらないほうがいいかな。

そしてまた、それを作った職人の前で平然とやれちゃう無神経さ。

『失礼』の一択。


前にも書いたけど、
大事なことなので、もう一度、書きます。

どれくらい『失礼』かというと…

女性をデートに誘っておいて
「僕は君の身体だけが必要だから、会話もいらないし、顔にも興味ないからマスク被っててくれる?」

というくらい『失礼』

それで「デートなんかもういい、帰る」というアナタに対して「デートを台無しにされた」と不快感を示すのか「デート代は全額、僕が払うのに」と権利を主張するのか。

『物議』する必要あるかな……


オレも店長として。

『 お金いただかなければお客様ではないですよね。お代は結構ですので、そのままお帰りいただいてよろしいでしょうか 』

という伝家の宝刀はいつも懐に入っていて。
それはうちを支持してくれるロイヤルカスタマーとの契約を守るために必要だから入れてるんだけど。

時節がら、失礼な女性やその連れのお子様とかも多いけれど。まー、よっぽどのことがない限り、さりげなく注意するだけで、伝家の宝刀は抜かずに現在まてきましたが。


不幸だな、とは思います。

何が『 不幸 』かといえば、たぶん旦那さん、彼氏さん、マトモな男にエスコートされたことがないんだろうし、母たる娘の父親もまた、外食マナーを知らない、という彼女の生涯においてショボい男性としか出会っていないということが不幸。

それがまた子供にも伝播するんだな…

ま、基本、男が悪いと思います。

コーギモモ

男性/57歳/神奈川県/飲食業
2019-08-20 03:03

レスを書き込む

この書き込みにレスをつけるにはログインが必要です。

全面的に同意ですがひとつだけ

「僕は君の身体にしか興味が無いから、さっさと脱いでくれる❓」

ですよね〜(笑)

ダイエットもグルテンアレルギーもわかります。わかっているならばそのような店に足を踏み入れるべきでは無い。

そして、素材を殺す調理、料理を殺す給仕、これらは客としてはっきり「不味い」と言います。男として連れの行動改善に期待すると同様に「美味い」店になってくれる事を期待しての事です。

でもそれでも変わらなければ「除外」ですね(笑)



FUJI2

男性/65歳/東京都/自営業と自由業は違うんだぞっと…個人事業主さまは言ってみる~
2019-08-20 03:28

天麩羅は天麩羅として、寿司は寿司として、食べなきゃ……
訪れる店の選択に間違いが、ね。
寿司ネタだけ食べたいならお刺身頼めば?って。

物議の余地、やっぱり無いですね。

鴻の親父(おおとりのおやじ)

男性/65歳/埼玉県/居酒屋やってます
2019-08-20 04:27

一般論として、
金を払う側(客)の立場は強く、
金を貰う側(店)の立場は弱い。

しかし、
店の財またはサービスと、
客の金との交換であって、

客が金さえ払えば、
店の嫌がることをやっても良い、
ということもないと思う。

プライドの低い天ぷら屋さんであれば、
せっかく揚げた衣(ころも)を剥がされても、
「えーで、えーで」ということかも知れないが、

腕に覚えのある天ぷら屋さんであれば、
せっかく揚げた衣を剥がされて、
怒り、悲しむことは容易に想像できる。

『あなたの行為は私達に対する侮辱です。代金は一切いただきませんので、出ていって下さい。』
とおっしゃるのは、誠に正しいと思います。

!( ̄- ̄)ゞ (ロ_ロ)ゞ (`◇´)ゞ

おしまい

オペラ座の怪人

男性/47歳/東京都/会社員
2019-08-20 09:29