本日の案件
自分の経験談でしかありませんが、正直仕事は楽しくなくても出来ますよ。人生の楽しみを仕事に求めなければいいと思います。私もアニメーターを目指す前は普通に就職していましたが、一年目はそれこそ毎日辞めよう、ともすれば死んでしまおうとも思ってました。ですが二年目や三年目にもなればその環境に慣れていきますので、ミスも少なくなり精神的にも余裕ができてきます。すると趣味に時間とお金を使えるようになってきて、それが『楽しい』と思うようになってくるんです。私の場合は結局そこに一生をかけられるほどの生き甲斐を感じることが出来ず退職しましたが、そのぶん今は覚悟をもってアニメの仕事をしています。仕事を楽しみにするか、楽しみのために仕事をするか、結局はどちらかなのではないでしょうか。
おぼろ
女性/37歳/東京都/会社員
2014-11-11 17:34

