タイムマシンがあったら
24年前の3/14に戻りたいです!
小学校6年生の時に、ケンカしてる男子を止めに入ったクラスメイトを好きになり、中2のバレンタインに勇気を出してチョコを渡しました。
恥ずかしくて恥ずかしくて「付き合ってください」などと言えるはずもなく、「好きです!」だけ言ってチョコを渡しました。
そして3/14のホワイトデー。
学校で一日中ドキドキしていましたが、結局何もなく、友達に慰めてもらいながらそのまま友達の家へ行ってヤケになり、お菓子パーティー。
そして帰宅すると、母が「ヤンマくん(←好きな子のアダ名)来てたよ〜」と。
「えっ?えええっ?」目が点になる私…。
どうやら下校後に、わざわざ私の家までクッキーを届けてくれたようでした。
もう、悔しくて悔しくて、どうして真っ直ぐ帰宅しなかったんだろう!!と激しく後悔して、どうしようもない気持ちに襲われました!!
地団駄を踏んだのは後にも先にもあの時だけです。
当時はケータイなどなく、家の電話に電話してお礼を言う勇気もなく、次の日学校でも恥ずかしくて「ありがとう」を言えずだったので、その想いは24年経った今でも「あー、あの時直接受け取ってありがとうって言いたかったなー」と、あの時の激しい後悔の気持ちを思い出すくらいです。
その彼とはそのまま話すことなく卒業してしまいました。
なので、あのホワイトデーの下校時の私に言いたいです!!
「友達の家に寄らず、直帰しろ!!!」と!!
今の時代には珍しく、SNSで繋がっていたり見かけたりすることもなく、母同士が友達なので、たまーに近況を聞くくらいです。
今、会いたいとかは全く思わないですし、あの時直接受け取って「ありがとう」と言えていたとしても、付き合ったりすることはなかったと思いますが、あの時の自分の気持ちを浄化させてあげたいです。
どさんこマルコ
女性/46歳/北海道/会社員
2019-10-08 16:41

