今日の鼻歌
【 サヨナラはくちぐせ / 吉沢 梨絵 】
音楽は理屈だけど、理屈じゃない。
快感原則に従うところもあり、
時には「ノリ」が良ければ良い
という時もあるけど。
歌手ならば歌い方や声質の好き嫌いもあるし。
「ここの、この、ギターの“ギューン!”が好きなんだよね」と、ほんの0.3秒のワンフレーズが聴きたくて、同じ曲を何度も聴いてしまうこともあります。
特に自分の場合はバンドでベースを弾いていたので、ベース音やベースライン(ベースのフレーズ)には、コダワリがあります。
最近、ラジオを聴いていて、すごくノリの良い、とても勢いのある「こりゃ、人気あるのわかるわ」というバンドがいて、気になって帰りの電車で動画サイトで検索して聴いてみたら、流しのスピーカーでは気がつかなかったけど、ヘッドフォンで聴いてみると、何ともベース音が嫌いな音で、ベースラインもモヤモヤと気持ちが悪くて、まるで自分的にいただけないバンドでガッカリしちゃいました。
ベース以外、すべて良いのに…(笑)
ま、そういう出会いもあるね。
この曲はTOKYO-FMが誇る音楽番組
【 小田急 サウンド エキスプレス 】でお馴染みの角松敏生さんのプロデュースの楽曲で、ベースは角松の盟友で、若くしてお亡くなりになったけど名手・青木智仁さんのプレイです。
まじ、気持ちいい!
ベースの音量レベル大きめなのが、
なお、良い!\(^o^)/(笑)
コーギモモ
男性/57歳/神奈川県/飲食業
2019-10-10 22:46