「伝説のカクテルが復活」
「伝説のカクテルが復活」
ここにパリのハリーズ・ニューヨーク・バーのカクテル・ブックがあります。
以前から興味のあったミント・ベースのカクテル「ホワイト・レディ」の処方が記載されています。
ハリー・マッケンホーンがロンドンのシローズ・クラブで
1919年に創った処方は、レモン・ジュース、ホワイト・ミント、コアントロー。
これが絶妙のバランスで素晴らしいカクテルです。
創作者のセンスの良さに素直に敬服致します。
そして、この1919年作ミント・ベースの処方のカクテルを飲んだ時に
こちらの方がジンベースのものより、
白い貴婦人「ホワイト・レディ」というイメージにピッタリだと感じました。
カクテル初心者の方も愛好家の方も是非。
百年の時を経た幻の味をご賞味ください。
チャージ、サービス料無料。
一杯950円ポッキリ。
カクテル・ブックには、こう続きがあります。
パリのハリーズバーにて、1929年には、
「ジン1/3、コアントロー1/3、レモン・ジュース1/3」に変えたと。
何故?ジン・ベースに変えたかは、定かではない。
もしかしたら1920年代というのは、
米国禁酒法により、大勢の米国人がヨーロッパに流出した時代。
勿論、パリのハリーズ・ニューヨーク・バーも
現在でも巴里の米国人や英国人達で溢れています。
つまり、米国人の嗜好に合わせ、ジン・ベースにしたというのも容易に考え付く。
その真偽は定かではないですが。
100年以上の時を経た謎のカクテルの名作を一杯いかがですか。
「ホワイトレディ」950円。
※裏メニューではないですが、Bar.顧客様は、
「スタンダードじゃないオールドスタイルでホワイトレディを」
と、ご注文ください。
bar亭主
男性/60歳/東京都/自営・自由業
2019-11-11 14:15