社員掲示板

若いスタッフへの関わり方がわからない

ご自宅へ訪問してリハビリをする仕事をしています。
私はそこで主任をしているのですが、私より若いスタッフの対応に困っています。
今年からオープンした事務所で、今日から他社を利用していた利用者の訪問が始まりました。
他社の元担当の方が引っ越しのため、代わりに継続して訪問してくれないかと相談があり、日々の営業の成果が出てきたと感じていました。
こだわりが強く同じ内容でないと納得しない利用者であり、周りの支援者からの要望も多々あり、しっかりと期待に応えたいと思っていました。
万全の状態で訪問したいと思い、担当のスタッフと事前に他社が訪問しているところにお邪魔し引継ぎをしました。若い担当スタッフはメモも取らず、ただただ見ていました。
内容が把握できているのか不安だったので、事前に内容の確認を一緒に行いましたがそこでもメモを取らない担当スタッフ。
今日から訪問スタートとなりますが、不安だったので声をかけると、「主任、メモを取っていましたよね。それをメモさせてもらってもいいですか」と一言。すぐ訪問が始まるため、何も言わずにメモを渡しました。
初回訪問だったため主任の私も同行しましたが、やはりわからなくなり、途中代わりにリハビリをすることで事なきを得ました。
何が正解かわからず、模索している毎日です。

ぱぱさく

男性/35歳/東京都/会社員
2019-11-11 19:59

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ばばさくさん、おつかれさまです。
書き込みの内容からだけですが、いい見方をすれば、その若い担当スタッフさんはメモを取ることに意識が行き過ぎて実際の手順をみて覚えることが疎かにならないようにしていた、という可能性もあると考えられますが、そのあたりの雰囲気はばばさくさんがよくお分かりになりますよね。
実は僕の周りにもメモ等を取らない新人さんをよく見かけます。そしてその後の再現率は、ご多分に漏れず低いです。。。
そして往々にして、そういった新人さんは早々に消えていきます。なにか、最初から間違っている点があるのでしょうね、と考えています。

はいひる

男性/47歳/埼玉県/自営・自由業
2019-11-11 21:39

失礼しました、ぱぱさくさん、でした>< ご容赦ください><

はいひる

男性/47歳/埼玉県/自営・自由業
2019-11-11 21:40