社員掲示板

納得いかない。

本部長、秘書、リスナー社員の皆さま
おつかれ様です。

案件とは関係無くてすみません。

とあるインテリアショップがお気に入りでインスタをフォローして、いーなぁこの家具欲しいなぁ、こんなインテリア素敵だなぁと憧れていました。
子ども2人いて、汚されるのが心配で購入には踏み切れず、いつも写真を眺めているだけでした。
ですが、ついに出会ってしまったのです!
すんごくタイプなラグマットに!
サイズは約3畳。デカイ。これ実物見ないで買うのは怖いな、都内の店舗に見に行こう。
と店舗に問い合わせしました。ですが都内全店在庫なし、オンラインショップからの取り寄せも不可でした。
どーしよー!欲しい!すっごく欲しい!ライトベージュなら部屋も暗くならないし、よし買おう!とポチッとしました。
そして3日後、、届いた段ボールをわくわくしながら開けると、そこには注文した色とは別物が!
あれ?柄はあってるけど、色違い間違えて送っちゃったのかな?こんなドブ川みたいな色注文してないぞ?と問い合わせしました。
返信は、、そちらはライトベージュです。お客様の注文通りのお品です。ご安心ください。ですって!

え?これ?ドブ川色?え?ライトベージュの要素どこ?そもそも写真の色よりだいぶ濃いよ!
ご安心してください?え?不安だよ!不安しかないよ!もう返品だ!送料負担はイタイけど、しょうがない!ちくしょー!
と思い、返品希望を伝えると、
お客様都合による返品、交換は致しません。との返答。
オンラインショップの写真3枚しか載ってなくて、その写真の色とも違うのに?これお客様都合なんですかね?
まだ決着ついてません、、
改めて、よくよく、返品についての項目をみたら書いてありました。
ご注文後のお客様都合による返品は承りません。と
私が悪いのかなぁ〜納得いかないよ〜

ゆこまろ

女性/41歳/東京都/専業主婦
2019-11-27 03:38

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確かに何だか納得できない気持ちわかります

さざ波のれんれん

女性/54歳/神奈川県/パート
2019-11-27 04:25

お疲れ様です。

ネット通販は購入者側が選択しているのでクーリングオフが適用されません。さらに購入者都合での返品不可が謳われていると販売者側は商品を引き取る義務も生じません。

寸法違いのような数値で示される事が原因であれば返品交渉になる可能性はあります。しかしネット上で見た色合いや質感はどうにもなりません。それは見る側の取りようであるからです。100歩譲って同じ条件で撮影されればその色が出るのかもしれません。でも写真をソフトで加工しているのかもしれません。通販ではそこに抗弁する事ができません。故に業者によっては返品や交換を受け付けますというサービスを付加価値として提示している所もあります。

さて今回の件、自分であれば2つの方法のどちらかを取ります。

恫喝して返品を認めさせる。
購入前に店舗での確認を要求した。でも店舗に在庫が無く、取り寄せもして貰えなかった。現品確認出来ていれば店舗購入して。他の選択肢が無くてネット販売で現品を取り寄せた。本来は店側が対応すべき事を行っただけの事、この現品を店舗で確認できたら色合いから購入していなかった。だからそっちが何とかせ〜や❗️…です。この時に怒っているんだというフリをしても実際に感情的になってはいけません。感情的になれば相手に拒否する理由を与えます。

情に訴えて返品を認めさせる。
やり方は同じです。自分はそのお店を信頼していた。だから店舗サイトの情報を信用した(個人のインスタを理由にするのは逆効果です)、こんな事は稀にしか起きない、自分は店舗を信頼している。だから客に救済措置を与えて欲しい…です。

返品を期待するわけではありませんが、R天で購入した時に購入品に使用できないほどの不満がある時には評価を最低にして、使用できない理由を感情抜きで事実だけを記述します。ショップによっては交換や返金を申し出てきます。返金すれば取引を無かった事にできるので、評価から除外されます。これはショップ側の選択です。

ご苦労されると思いますが、良い結果となりますように。

FUJI2

男性/67歳/東京都/自営業と自由業は違うんだぞっと…個人事業主さまは言ってみる~
2019-11-27 06:19

レスありがとうございます。
とても丁寧でわかりやすく参考になりました!
このまま返品不可の対応変わらなければ、
納得いかない気持ちは押し込み、感情的にならず、事実を記載してみます。
本当にありがとうございました。
こんなにも丁寧なレスがきて感動でちょっと泣いてしまいました。

ゆこまろ

女性/41歳/東京都/専業主婦
2019-11-27 18:30

FUJI2様
ご丁寧なレス、本当にありがとうございました。
FUJI2様のレスを参考に、再度問い合わせをしてみたところ、
返品をしてもらえる事になりましたーー!!

返送代とキャンセル料(商品代金10%)かかりましたが、勉強代を支払ったと思って納得しています。
そして何より、FUJI2様のような優しくて素敵な方がスカロケ社員にいらっしゃる。この事がとても嬉しいです〜

ゆこまろ

女性/41歳/東京都/専業主婦
2019-11-30 03:43