あの日のてくてく案件
お疲れ様です。
新婚旅行で「天国にもっとも近い島」と当時言われていた(・・・わっかんねえだろうなあ・・・(^_^)ゞ。)ニューカレドニアへ行ったときのことでした。
わりとフリータイムの多いツアープランだったので、その日は終日フリータイム。二人でどこへ行こうかと地図を見ると、ホテルから少し離れた場所に、自然動物園が在るらしぃ事が分かり、行ってみようかとなりました。
ところが、ホテル前の道路を見ると、クルマが渋滞しているので、タクシーでは難しそう。いっちょ、歩いて行ってみるかとなりました。
歩いた方が、渋滞しているクルマよりは、確かに速いのですが、実際に歩いてみると、地図で見たよりずいぶん遠いのです。
余りに遠いので、どうしようか、と思っても、途中でどうすることも出来ず、ただ戻るのもしゃくだったので、二人でてくてく歩き通しました。
ようやく着いた動物園では、園内も歩いて回るので、どれだけ歩いたことか。とはいえ、そこはニューカレドニア。エミューが居たり、見たこともない様な、キレイな鳥が木にとまっていたりと、見どころ沢山で、疲れも癒やされました。
帰りはさすがにタクシーを呼んでもらいましたが、乗って帰ると、かなりの距離でした。
旅行中に、日本人の新婚カップル3組と仲良くなったのですが、その日の夕食をみんなで食べたときに、「今日は動物園まで歩いた。」と話したら、「え〜、あそこはずいぶん遠かったでしょう!」と驚かれました。7〜8キロはあったでしょうか。
今でも、あれより沢山歩いたことは無いんじゃないかと思うくらい、よく歩きました。
30年も前のことですが、家内もよく、歩いてくれたものでした。良い思い出です。
(^_^)ゞ
のんびりタック
男性/65歳/東京都/スカロケスポーツサイクリング部
2019-11-27 08:56