社員掲示板

【教えてFUJI2さん!】のコーナー。


FUJI2さん

リアルな意見が欲しいです。

ハイリフトしたジムニーです。

去年一回見てもらってそのままなのですが。
【アライメント】はやってもらった方が良いでしょうか?

定期的にやる必要があるなら頻度はどれくらいでしょうか?

街乗り通勤とお出かけのみです。

教えてくださーいo(^o^)o

ミカヒロ

男性/52歳/埼玉県/トラック運転手
2019-11-29 18:34

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お疲れ様です。

ハイリフトですが、キャンバーとキャスターの調整ができる仕組みを持っていますか?

それとタイロッドのジョイントはピロにされていますか?

もしもキャンバーとキャスターを調整できるものでないのであれば、できるのはトーのみなります。であれば足廻りの変更がなければ、頻繁に行う必要は無いと思います。まして街乗りろ通勤だけであれば、足廻りをいじった時やタイヤサイズを変更した時だけで十分だと思います。

自分はホンダ車に乗っています。ホンダ車の悪癖でトーアウトで3度(ホンダ社内の基準値ギリギリでトーアウト設定)になっています。これはバンプアウトするFFでの習性を打ち消すための設定ですが、自分としては高速直進時のふわふわ感が大嫌いなのでトーイン0.2から0.5度にします。これを1度ディーラーdw行い、その後リジットカラーを付けた時には完全にアライメントテスターで確認の上、調整しました。この時に夏タイヤを新しくするタイミングで全部行ないました。キャスターとキャンバーは規定値範囲でトーイン0.3度の設定にしています。その後は一切何もしていません。

ただロッドの緩み、ジョイント部の劣化によっては再調整になりますが、劣化であれば部品交換が必要だと思います。

真っ直ぐ走らない、左右にステアリングを切る感覚、戻る感覚がおかしい、自分の感覚に合わないというのであればアライメント確認と調整が必要ですが、そうでないのであれば定期的に行う必要は無いと思います。

FUJI2

男性/66歳/東京都/自営業と自由業は違うんだぞっと…個人事業主さまは言ってみる~
2019-11-29 20:22

あともう一つ…

タイヤの減り方で考えるというのもあります。

トーインをつけるとタイヤの外側が減ります。フロントではそれが顕著に出ます。むかし4駆でトーイン3度にして下り専用車にしてみたら、峠3本で見事に外がなくなりました。ですので、今は0.5度を最大にするようにしています。

同様にネガティブキャンバーでも外側が減ります。自分はハイリフトに乗ったことはないのですが、ネガキャンになっていればタイヤの外側が減るかもしれません。

この二つを逆にセッティングするとタイヤの内側が減ります。

タイヤ(特に前輪)を見て片減りしているようであれば、アライメント調整を考えてみるのも良いかもしれません。基本はやや外側が減る状態が自分にとっての理想です。あと4駆で駆動力配分がリヤ側に寄っていると、コーナーでリヤ側からのプッシュが強くかかり、フロント外側のタイヤがその力を支えきれず、外側をすり減らすかもしれません。これはアライメントよりも駆動トルクの伝達を見直す必要があります。

FUJI2

男性/66歳/東京都/自営業と自由業は違うんだぞっと…個人事業主さまは言ってみる~
2019-11-29 20:58

外野から…すみませんm(_ _)m
ジムニーは単純です!だから、良いンです。

あ( ̄▽ ̄;)馬鹿にしてる訳じゃないよ♪

構造が単純で、強度が有るから今だにリジッドアクスルを使ってたりします。

ハイリフトは、誰がやったのか…?
その方が気になります。
ミカヒロさんmadeなら良いけど(自己責任も込みでね…笑)ショップのなら、きちんと話しを聞くべきです!

「アライメント」と「トーイン、トーアウト」の、区別もできない某カーショップの店員も居ましたから…( ̄▽ ̄;)アハハ

話しそれちゃいましたね…

ジムニーはリジッドなんで、どれだけ車高変えてもアライメントはズレません。
ただ、リジッド特有の癖で、デフのセンターが左右にはズレます。ラテラルロッドが調整式ならデフをセンターにもっていけますよね

フロントも基本的には同じハズです。

…なんで、ドーピング…( ̄▽ ̄;)
ぢゃなくて!
トーイン、トーアウトが規定値なら問題無いはず…です。

外野から長々失礼いたしました。

横須賀の1520RSK

男性/55歳/神奈川県/(^_^)y-゜゜゜゜゜
2019-11-29 21:33


FUJI2さん
ありがとうございます
アライメントはしなくて大丈夫!
という事ですね。
あとネガキャンかどうかはよく分かりません。
佇まいはたまに内股の女の子みたいな時ありますけど多分タイヤは外減りみたいなのはしてないんで。
人が乗ったら丁度良くなる感じかもしれません。
直進安定性はZ32かと思う程良好。
組んだのはショップなのか車屋の兄ちゃんなのかは謎ですo(^o^)o
一応一年前にタイヤ買うついでにアライメントと増し締めして。
ついでにミッションオイル交換したのが運の尽き。
10万キロ以上走ってる車のミッションオイルは変えない方が良いってのを知りませんでした。
今年の夏ミッション壊れて。
ミッション載せ変える羽目に。
o(^o^)o

ミカヒロ

男性/52歳/埼玉県/トラック運転手
2019-11-30 03:42


FUJI2さん

追記です。

マニュアル車なんでスピード出したような気になって運転する時もありますけど。

車自体が遅いんでタイヤにテンションはかかってないと思います。

僕程度の運転ではo(^o^)o

ミカヒロ

男性/52歳/埼玉県/トラック運転手
2019-11-30 03:45


横須賀さん。

どんどん横から入ってきてください。
横横は得意でしょうからなんつって。

あれですね?あれ。

リジットアスクル!

車軸のやつですね真ん中が丸いやつ。

よくわからないからネットで調べました。
今流行りのインターネットってやつで。

インディペンデンデンスデイアスクルではない方の奴だ。

シャーシ構造といいイメージ的には僕にはトラックみたいに感じますね。
ゴロゴロ転がっても大丈夫そうだな。

o(^o^)o

ミカヒロ

男性/52歳/埼玉県/トラック運転手
2019-11-30 03:52