本日の案件
みなさま、お疲れ様です!
本日の案件ですが。
私は体が丈夫で、社会人になってから風邪で仕事を休んだことはないくらいです。
しかし、あれは4年前の冬。
当時バックパッカー旅が好きだった私は、有給を取ってインドにバックパック背負って一人旅に出かけました。
3度目だったので、わりと慣れてるつもりだったのです。
南インドを5日間まわり、最後の地、チェンナイに向けて夜行列車に乗りました。
日本では高級で乗れない寝台列車も、インドなら庶民でも乗れる楽しい移動手段。
しかし、列車に乗り込んだあたりから急に体が重くなり、座っていられなくなりました。
頭がくらくらして、車窓からの風景も楽しめない。
まさかの風邪!!
ツレもいないので一人でどうにかするしかなく、念のため持ってきていた生理痛用の薬を飲んで、昼から1人寝台に横になり、そのままずーっと寝込んでしまいました。
寝台にして良かった、でも到着した時もこんなに具合が悪かったらどうしよう、
インドのナンパ師から逃げられず、売り飛ばされたり、お金巻き上げられたりしちゃうんじゃないか??と不安な気持ちが込み上げました。
とにかく寝て、祈るしかない。具合が良くなることを、知っている限りのインドの神様に祈りました。
そして次の日の9:00ごろ、チェンナイ駅に到着。
体は重いものの、なんとか動けるようになっていました。
とはいえ、くらくらして長く歩けないので、駅前の高級ホテルに直行。
ボロいバックパックを背負っているので断られるかと不安でしたが、具合の悪さを分かってくれたのか、無事にチェックイン。
その日は友人や職場の皆にお土産をまとめて買うつもりで計画していたものの、ホテルの部屋から動けず、豪華にルームサービスでなにかをお腹に入れてひらすら寝て過ごしました。
そしてなんとか翌日は復活し、無事に飛行機に乗ることができました。
旅先で具合悪くなるって不安でいっぱいになりますが、ひとまわり強くなって帰国できた気がしました。
なんでいきなり風邪をひいたのか、原因は分からないんですけど、いい歳してふらふらしていた私に、インドの神様が試練を与えたのかなぁ...
高級ホテルに空港でのお土産購入と、想定外の出費があった旅でした。
すたばあ
女性/43歳/千葉県/自営・自由業
2019-12-18 17:48