社員掲示板

高くなっていたのは知っていましたが…

ヘリウムが品薄になって高騰レベルではなく入手困難になりつつあると言う…

TDLは風船の販売を時々休止するという。

身近なところでは高磁場MRIの冷却剤として使われている。トラブルや保守作業でヘリウムが抜けたり減ったりしたら、稼働できなくなる施設が出て来るかもしれない…

8年前にも供給不足はあった。これは世界に3カ所しか無い採掘施設のうち、2箇所が保守作業で長期間停止したためであった。今回は採掘施設を持つ米国が国内需要に応じるためという。近年中国でも自国産のMRIが出て来たこともあり、ヘリウムの輸入量が増えていたところでもある。

パーティでウケ狙いの高い声はヘリウムガスに頼らずに出さなくてはならなりません…(笑)

FUJI2

男性/66歳/東京都/自営業と自由業は違うんだぞっと…個人事業主さまは言ってみる~
2019-12-21 14:53

レスを書き込む

この書き込みにレスをつけるにはログインが必要です。

お疲れ様です。

数日前のビジネスニュースで知りました。
それらを使用する工場や実験施設では対策として、使用したヘリウムを廃棄せずに再利用する試みがなされつつあるとか云々と。

ガスを再利用、、、?

文系の私にはチンプンカンプンです(悲)

ヨークベニマル

男性/44歳/茨城県/会社員
2019-12-21 16:52

お疲れ様です。

エアコンのフロンガスを回収するように密閉が保たれている状態であればヘリウムの回収は可能です。

医療で使うMRIの場合は大気放出してしまい、回収手段を持ちません。永久磁石を使った低磁場MRIもありますが、鮮明な画像や機能画像を得るためには高磁場MRIが必要で、ヘリウムは不可欠です。日本はアメリカとほぼ同数のMRIを保有しています。(人口はアメリカが3倍以上)こうした状況では生命線を握られているということになります。

FUJI2

男性/66歳/東京都/自営業と自由業は違うんだぞっと…個人事業主さまは言ってみる~
2019-12-22 16:49