仕事について
本部長、秘書、リスナーの皆様お疲れ様です。
案件ではないのですが、今の私の職場の話を聞いて頂きたくかなり久々に書き込ませて頂きます。
私は羽田空港で国際貨物に関係する仕事をしております。来年の2020年の春から羽田空港へ発着する増便と、オリンピックが控えており、日々取り扱う物量も増える見込です。
本来であれば、来年を見越して人を増やさないと行けないのですが、増えるどころか退職者が増える一方です。私の課においては、軸となるベテランの先輩を始め、立て続けに毎月1人のペースで今年度から退職者が続いております。
その関係で、通常業務とは別の仕事がふりかかっております。退職者される先輩からの引き継ぎで、シフト作成をやっておるのですが、24時間勤務で、勤務パターンが複雑で、新人同士が同じアサインにならないように考慮しなければならず、かなりの負担となっております。
昨日今日と朝9時から仕事を始め、今の帰宅途中です。決して毎日このような残業をしてるわけではありません。
今の会社に入社して約3年が経っているのですが、人は定着しておりません。会社も管理職と真剣に現場で働く私達の事を考えてくれてるように感じません。
正直な気持ちとして、逃げたい(転職したい)と思う気持ちもあります。
自分なりに職場が良くなるために何かやったのかと言われると、正直回答に困りますが、与えられた仕事は当たり前ですが懸命に取り組みましたし、後輩のフォローもやってきたつもりです。
管理職が動かないなら動くようにやらなきゃダメだと、直属の上司の上司からそのようなことを言われたのですが、正直それだと何の為の管理職なのかわかりませんし、日々の業務でしんどい状況でも、一般社員の我々がそこまでしなければならないのか?やったわけではありませんが、それで管理職が変わるのか?とても疑問です。
このまま今の会社で頑張るのか、心機一転別の会社で頑張る方が良いのかとても悩んでます。
転職したからといって、必ずしも今より良くなる保証がないことも理解しています。
皆さんならどうしますか?
アドバイス、ご意見等頂けると幸いです。
エアポマン
男性/37歳/神奈川県/会社員
2019-12-24 00:12

