「来年こそは」と来年こそは言わないぞ
寝る前には「明日こそは」、月末には「来月こそは」、そして年末になると「来年こそは」
と、密かに呟き続けて41年が経過した
怠け者の典型人間であるボクは、カレンダーを見つめながら
常に面倒なことを先送りし続け、とうとうこんな年になってしまった
このままだと棺桶に入ってまでも「来世こそは」なんて叫びそうな気もする(笑)
そろそろこれまでの人生を少々反省し、何か違ったことを言ってみようと考えた
それで思いついたのが「来年こそは、来年こそはと言わないぞ」という言葉だ
もしそれが現実となったなら「今年はよく頑張った。来年はゆっくり休もう」
なんて、年末に言うのだろう!(笑)
そんなわけの分からないことを考えたのは、今、大掃除も、年賀状書きも全てが面倒で
先送りしたい気持ちでいっぱいになっているからだ
大掃除なんてしなくても誰も困らないし、ボクからの年賀状が届かなくても
本気で心配してくれるのは2人しかいない・・・
しかし、こんな誰でもがする、当たり前のことまで
プレッシャーに感じるようになるなんて、自分で自分が情けない
とようのドラ息子
男性/48歳/東京都/自営・自由業
2019-12-24 12:44

