社員掲示板

商い

若い頃、先輩に教えてもらったことで、とても参考になったことのひとつに「 電話口でも、お客様からの問いかけにはうなずけ。 お礼をいう時には頭を下げろ。」というのがある。

たとえ電話の相手から見えなくても、実際に動作として頭を下げながら「かしこまりました」「ありがとうございました」と言うと、自然と言葉に深みが出て、それは相手にも伝わる。

『商い』として会話のクオリティーが確実に上がるわけだ。



オレ個人は『マスク』なんざぁどうでも良い(笑)


「衛生面を考慮しマスクを着けております」と店内放送や入り口、レジ頭、レジ袋、店員のバッチなど、どこでも告知も広報もできるだろう。


しかし、
プロの接客業として笑顔のクオリティーはどうか。

「お客様な気分良くなるような爽やかな笑顔」が出来ているのか。

マスクを着けていても、
きちんと口角を上げ、目尻を下げ、笑顔が作れている。
お礼は誠意を込めて頭を下げている。

それなら笑顔のクオリティーは下がらないはず。


うちの会社では「お前、お客様ナメてんのか? 誰に給料もらってると思ってんだよ!」って、若手もお互いに言い合ってるけどさ。

コンビニにせよスーパーにせよ、クオリティーの低い笑顔でも担当業務とは関係ないと思いこんでるであろう若造のバイトも多い。

結局、元の表情が乏しいから、
マスクを外さざるを得ないんじゃないか。


そういえば、
ガッキーこと新垣結衣さんがマスクをつけてる画像をこないだ見たんだけど、顔半分 マスクに隠れてもなお、その可愛さに微塵の陰りもなかった(笑)

本物ってそういうことだよなぁ( ´∀`)

コーギモモ

男性/57歳/神奈川県/飲食業
2019-12-27 01:34

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またまた、ど真ん中ストライクな書き込みを。

空振りしてる下手糞がたくさんいそうだけれど、ね♪

鴻の親父(おおとりのおやじ)

男性/66歳/埼玉県/居酒屋やってます
2019-12-27 04:23

意見に賛成!


営業してた頃

食べていられるのは、来店してくださる
お客様がいるからだと本気で思ってました

部下を持つようになったら彼等に
口が酸っぱくなるくらいそれを言い続けました
営業には勿論、以外の部下にも

本気でそう思っていれば、行動の一つ一つが
変わります、お待たせしてはいけないと
考えれば自然とキビキビ動きます

行動が改まり、伝わる笑顔もどんどん出ます

わざわざ時間とお金を掛けて来て下さるお客様を
どう考えるか
コレが、心の中心に造られないとね


本社に戻り、上役にへつらう言動、行動の
人間が多いこと‥
また、同じ事を言い続けてます20年近く
誰から給料頂いているんだ
食っていけるのは誰のおかげなんだと

夢見るオッサン

男性/63歳/埼玉県/会社員
2019-12-27 05:33

おはようございます
夜勤後の朝弁当、弁当屋さんのおばさんが、凄くマスク越しでもわかるくらい笑顔でお釣りと商品をくれるんです。
それが気持ちよくて、夜勤後は弁当屋さんになりました。
私はハシビロコウのようにまでいきませんが、きちんと頭を下げて商品受け取ってます

29番柱のハシビロコウ

男性/51歳/岐阜県/スカロケ競馬部主任(自称)
2019-12-27 07:36

さすがモモ氏!

… って思って読んでたら、シメがガッキーなんだもん!
さすがモモ氏!

くみ

女性/65歳/東京都/黄色くみ広報室長
2019-12-27 08:20

最近さ、賃貸物件中心の不動産屋さん3軒くらいに電話したけど(大手さんの子会社も含めて)、応対が軽くて不親切で不愉快ですね。

顧客が、学生さんや単身者だとそういう応対になるのかしらね?
売買物件になると、バカっ丁寧なんですよね。
落差が不愉快ですね。

一部の不動産屋さんだけで、全ては語れないでしょうけれど。

くみ

女性/65歳/東京都/黄色くみ広報室長
2019-12-27 08:27