ノーマルタイヤで雪の大菩薩峠
お正月休みの終わりには都心でも初雪が観測されましたね。
その翌日。昨日のことです。私は夫と2人で早朝から山梨県の温泉に行きました。帰りはゆっくり下道で帰ろうかーと軽い気持ちで走り出して30分。
あたり一面の雪、雪、雪。
私は初雪のことを知らずに出かけてきてしまったんです。引き返すようなスペースもなく前に進むしかない。
車のタイヤはノーマルタイヤ。
雪道を恐る恐る進むと、坂でスリップして走れなくなってしまいました。
携帯電話は夫のも私のも圏外。
泣きそうになって震えている夫。
もう私がどうにかするしかない!と、車の外に出た私は、
温泉で使ったタオルをタイヤに巻きつけて結び、パーカーの紐を抜き取って、これもタイヤに結びました。
夫には、今ネットで見たらタオル巻いて走れば大丈夫だって書いてあった!と圏外なのに大嘘をついて。
外の気温はマイナス6度。不思議と寒さも感じませんでした。
車はゆっくりゆっくり雪の山道を進みます。
他に走る車もなく、下り坂も多い。それでも私は夫に、
よかったー2人で!大丈夫だよ!と笑って励まし続けていました。
タオルが大活躍してくれて、無事に20キロ先の道の駅にたどり着いたのは二時間後。
着いた時はホッとして涙がどんどん出てきました。
自分でも機転をきかせてよくタオルを巻くことなどを思いついて気丈に振る舞えたと感心しています。
なので、今年はもう100点です!
タオルでの応急処置、みなさんは真似しないでください。
あぷりこっとん
女性/48歳/東京都/休職中
2020-01-06 18:43