本日の案件
皆様、お疲れ様です。
僕が気がつくとついやってしまうのは「じゃあ」と言ってしまうことです。
バイトでレジをやっている時、レシートと一緒にキャンペーンのシールをお客さんに渡すことがあるのですが、たまに「シールいらないです」と言ってくるお客さんがいて、そういう時、僕は「じゃあ、こちらレシートになります」と反射的に言ってしまいます。
「じゃあ」は接客のマナー上よろしくないということも、本当は「失礼しました。それでは、こちらレシートになります」と言うべきだということもわかっているのですが、いざ「シールいらないです」と言われると、頭で考えるより先に「じゃあ」が出てきてしまうのです。
今年は直せるように頑張りたいです!
デネボラ
男性/25歳/栃木県/会社員
2020-01-09 12:43