大変だったけど(外国人案件)
本部長、秘書こんばんは。
私は以前コンビニで店長をしていて
近所の工場の寮に住む東南アジア系の若い外国人男性が1、2ヶ月に1回位の割合で宅急便の荷物を出しに来ていましたが
その対応が毎回とても大変でした。。。
大抵私が1人勤務の時間に来店するのですが、その人は殆ど日本語が話せず、毎回全てローマ字で書かれた住所が書かれたメモを持って来て、ここに送りたいので、お願いしますとだけ言われて(実際には言ってなくて身振り手振りで)、私が伝票を全部記入します。
大都市なら地名も分かるのですが地方の知らない地名ばかりで、伝票を記入するだけでも物凄く時間がかかります、中身の確認も必要なんですが、日本語が通じないので中身の確認も時間がかかり、それが毎回1件だけならいいのですが、大抵5、6件持ってきて、全部違う送り先で違う中身
と言った感じで、しかも途中に別のお客様が並んでしまう事もあり毎回四苦八苦していました。
大変では有りますが段々慣れて来て、何回目かの来店の際の事です。
いつも通り宅急便の受付が終わった後に、その男性が追加でレッドブル(スタミナドリンクみたいなもの)を購入しました。
そした突然カタコトの日本語で『ホンノキモチデス』と言って少しハニカミながら、レッドブルを私にプレゼントしてくれました。。
大変ではありましたけど誠実に対応をした事が、言葉は通じない外国人の男性に伝わった事がほっこりしたというか凄く嬉しかったのを今でも覚えいます!!
鉄郎
男性/51歳/埼玉県/会社員
2020-01-22 18:38