【2月12日(水)会議テーマ】 「ぺちゃくちゃ案件~私がいっぱいしゃべった日~」
本部長、秘書、リスナー社員の皆さまお疲れ様です!
私がいっぱいしゃべった日は、社会人1年目の時。
当時の職場の女性先輩との誤解で何度訂正しても修復をはかっても聞き入れてもらえず(私が悪いわけではないのですが)、無視されたり強く言われたりあからさまな態度を受けていました。
学生じゃないんだから、と誰かに相談することもできなかったのですが、今でも一番尊敬している先輩に打ち明けたことがいっぱいしゃべったことです。
残業して、私は車通勤だったので先輩を駅まで送る間だけと思ったのですが結局は家の近くまで行き、夜中まで話を聞いてもらいました。
その先輩は男性なのですが、相手の立場や年齢関係なく伝えるべきことは伝えられる人です。
泣きながら辛かったけど自分も悪いのかなとグズグズしていた私に一言「相手はあなたが嫌いで、あなたも相手のことが嫌いなんだよ」とズバッと。その時スッと心が軽くなりました。
相手は先輩だからどうだこうだとうだうだ考えてましたが、互いに嫌い。それでも仕事する。それだけのことだったんです。
いっぱいしゃべって良かった、そう思った日でした。
その先輩、もとい師匠には「話長すぎ、カットして」と言われるのでしゃべりすぎも課題です(笑)
櫻井さくちゃん
女性/32歳/千葉県/心理士
2020-02-11 22:51