飲食店案件
コスパって言葉づかいが嫌い。
要するに ただ「安上がり」という意味でしょう。
コストパフォーマンスの実現には、お客様想いの企業理念も、企業努力もあるのだが、なんだか「コスパ」って言い方も軽々しいよね。
例えば1000円くらいに見えるの定食が、500円で食べられれば「コスパが良い」となるんでしょうが。500円には500円のカラクリもあって実は不誠実かもしれず、お隣のまっとうに1000円の定食のほうが原価は300円かかっていて、500円の定食の原価は100円かもしれず、実はコスパが悪いかもしれないのだが、自分のお財布に見合えば得をしたと感じるわけだ。
サービス&ホスピタリティーで著名な某ホテルは、1泊で5~6万くらいするわけだけど、それでも「支払った金額以上に満足だ、また来たい」という人はたくさんいる。
それは泊まるだけならネットカフェで良い、という価値観と並列には語れない。
某グルメサイト。有料登録の店舗への評価に不正な手心をくわえていたことも問題だが、テイクアウトの団子屋さんから、客単価3万以上の星付きレストランまで、一律、5段階評価されているのも疑問に感じる。
高得点を出している店はたいがい高級店。
値段が高い分だけ、良い材料を使えるし、人員も余分に配せるから内容が充実しやすい。それに何より、誰しも高いお金を出して「失敗した」と思いたくないから、自然と良かったポイントをクローズアップして、高得点を付けたくなるものなのだが。
反して、辛口の点数が付けられるのは、客単価1000~5000円くらいの大衆店ばかり「安く美味しく」という原価もギリギリ、人件費もギリギリでやっているから、営業中の小さなつまずきが、クレームになりやすい。それにやはり、飯なんか安くて腹が膨らめばそれでいい、というような価値観はひとつの一方的な価値観でしかない。
普通に頑張って仕事をして、いろいろな事情があるかもしれないけど誠実にやっていて、それでも支払われている給料に見合う仕事をしているか。
あなたは?あなたの親や、あなたの子供は?
コスパの良い社会人ですか?
などと言われてみた気分はどうか(笑)
レビューを書き込む人、ご自身は
コスパの良い人ばかりなのだろうか?(  ̄▽ ̄)
コーギモモ
男性/57歳/神奈川県/飲食業
2020-03-04 10:07