優しい高校生に出会いました
やしろ本部長、秘書、リスナー社員の皆さん、お疲れ様です!
私の記憶に残っているいい人、それは妊娠中に出会った男子高校生です。
3年前の夏の昼下がり、大きくなったお腹を抱えてスーパーからの帰り道を歩いていた時のことでした。
大きなスポーツバッグを持った高校生ぐらいの男の子が、私のすぐ後ろを歩いていました。
結構な距離を、ずっと同じペースで。
私はゆっくり歩いていたので、追い越すに追い越せず邪魔してしまっているのかなぁなんて思っていました。
すると家に近付いた頃、不意にその男の子が「あの、荷物持ちましょうか?」と声を掛けてくれました。
もう家のすぐ手前だったので、お礼を言ってお断りしましたが、すると彼は反対方向に歩き始め、既に通り過ぎた曲がり角を曲がって帰ってゆきました。
きっと、声をかけるかどうしようか、長い時間迷いながらずっと後ろを歩いていてくれたんだと思います。
ただでさえ思春期の男の子が年上の女性に声を掛けるって、結構勇気のいることですよね。
暑い中、彼自身も疲れていたでしょうに、自分の家へ向かう道を通り過ぎても「やっぱり声をかけよう」と思い立ってくれたこと。
とてもとても嬉しかったです。
さっと去っていってしまったので軽くしかお礼を言えなかったのですが、名古屋の坂の多い住宅街で声を掛けてくれたあの時の男の子!
本当にどうもありがとう!!!
当時私のお腹のいた子どもは、今では2歳の男の子です。
彼のように思いやりの心とそれを実行する行動力を持った子に育てられるよう、私も頑張りたいです。
しましまひつじ
女性/33歳/神奈川県/専業主婦
2020-03-09 17:45