社員掲示板

中国で…

富士フィルムの新型インフルエンザ薬「アビガン」のライセンス生産を行う企業の後発薬を200名に対して臨床試験を行ったところ、肺炎症状の改善と新型コロナの陽性から陰性になるまでの時間が短縮する傾向が見られたと言う報告が出ました。

日本でも行っているとは聞きますが、まだ報告が上がっていません。

アビガンは新型インフルエンザ用に承認されている薬ですが、国が認めた場合にのみ出荷できる特殊な薬です。妊婦さん以外は服用が可能(だったと記憶しています)で、新型インフルエンザに備えて200万人分を備蓄しているはずです。

もしも対処療法であっても効果があるのであれば、明るい話になります。

FUJI2

男性/66歳/東京都/自営業と自由業は違うんだぞっと…個人事業主さまは言ってみる~
2020-03-17 23:19

レスを書き込む

この書き込みにレスをつけるにはログインが必要です。

お疲れ様です。

日本国内では富士フィルムを始め、専業以外の分野に強い技術力を持つ企業が多数あります。
これらの企業業績が前面に提示されない事は、企業そのものも含め、国内の政財分野の怠惰もあると思います。
但し、今回の件では、生命への関連性も重視されますので、かなり慎重な対応を踏んでいらしているのではないでしょうか?
何れにせよ、良い方向に向かう事を期待します。

エビせんゆかり

男性/56歳/東京都/傷病休職中の会社員
2020-03-17 23:57

お疲れ様です。

単純に製薬及び医療機器行政の問題です。

人に使えるようになるまでには非常に長い時間とお金がかかります。ですので、既存薬で効果があるものが見つからないとこの状態は数年続くことになります。

既にHIVの薬剤はほぼダメそうなので、今のところアビガンが1番の望みであります。

FUJI2

男性/66歳/東京都/自営業と自由業は違うんだぞっと…個人事業主さまは言ってみる~
2020-03-18 12:39