報告
本部長代理 秘書 リスナー社員のみなさん、お疲れさまです。
私事ですが、本日第109回看護師国家試験の発表がありました。
無事に合格することが出来ました((o(^∇^)o))
模試では、いつも合格圏内に入れずしかも点数は全く上がらず勉強方法をどうすればいいのかすごく悩み冬休み前に思いきって変えたところ少しずつ点数が上がり始めました。
試験後
自己採点をするのに躊躇し途中で中断し教員にお叱りの言葉をいただき思いきって自己採点をした結果
必修が割りとギリギリの点数
一般・状況は余裕の点数
必修の点数は、マークシートのミスや問題に印を付けた答えと違う答えを選んでいたらアウトという状態のためあんまり安心出来ないと思いつつ教員に自己採点の点数を伝えると、『この点数ならば受かっているから安心して』と言われやっと生きた心地がしました。
あっという間に試験から1ヶ月経過し本日に至りました。
今日の合格、1番喜んでいたのは自分ではなく父親でした。
私は、遠回りをして看護師になりました。
高校卒業後は大学に4年間通い周りと同じように就職すると思っていたのに私だけ就職出来ず...
それからは、アルバイト 契約・派遣の仕事をしやっと20代後半にしてやっと正規雇用で働くことが出来ました。ですが、このままで良いのかと両親に言われ30歳をきっかけに全くの畑違いの業種にチャレンジすることにしました。
2年かけてやっと入学のチケットを手にし3年間看護学生をやりきりました。
学生生活を送りながら、父親の大病や事故などがあり途中で断念しなきゃいけないと考えることもありました。
実習での出会いは私の看護の基礎となりそして今後の課題を与えてくれました。
合格の喜びに満足せず、仕事を1年かけて着実に身につけていきたいです。
手先が不器用な私が看護師になって大丈夫なのかやはり心配です。
がきんちょ
女性/39歳/群馬県/看護師
2020-03-19 19:38