今朝の検温…
36.5℃… うわっ、高い…(笑)
女流陶芸家の神山清子の半生を描いたスカーレットも終わる。とても厳しい事実をソフトにまとめている分、何だかモヤモヤが続き、結果視聴率はイマイチ…
とは言え、粗暴な父親と世間知らずのお嬢様の母親の元に生まれ、日本人でありながら金の字が入った姓と父親が朝鮮人労働者を庇ったことで小さい頃からいじめられ、父親の借金のかたに母親と一緒に売り飛ばされかかり…そんな中でも母親の代わりに家の金回りを仕切り、虐められると相手の親に文句を言いに行き、学校で虐められると校長に直談判する強い娘として成長…
服装学校へ行き、デザインを学び、陶器会社へ就職、夫と知り合う…ここからはエッセンスはあるけれど話が異なって来る。女は不浄と陶芸は認められず、それでもクズのような土で徐々に作品を作る。旦那は陶芸家としてスポンサーが付き、女性の弟子と不倫関係になり、清子に工房で陶芸に集中しないならやめなさいと言われた弟子は集中すると言いながら、旦那に言いつけた。怒った旦那は清子が釜を使う事を禁じ、暴力を振るうようになり、最後は弟子と共に出て行ってしまう…。
生きる気力を失った清子が山を彷徨った時、息子が現れ、旦那と別れて独り立ちを決意する。その時に息子が拾った陶器のかけらが転機となり、作風が出来上がる。
そして息子は慢性骨髄性白血病を発症する。仲間内で募金を募り、他の患者達からそのお金は自分達も使う権利があると言う主張を受け入れ、骨髄バンクの基礎を作る。最後に金銭的にパンクして解散となる間、女性陶芸家として有名になった清子が作品を売ってこれを支えた。息子は骨髄移植を受けたが、今度は急性骨髄性白血病を発症して31歳で亡くなる…
凄い重たい半生を今のルールに従ってまとめたお陰で何だか骨抜きに…
やはり自分は狸顔が好き❗️
次女に惹かれて見てました(笑)
FUJI2
男性/66歳/東京都/自営業と自由業は違うんだぞっと…個人事業主さまは言ってみる~
2020-03-27 08:39