社員掲示板

米国が…

朝鮮戦争時代に制定された国防生産法によりGM(自動車会社)に人工呼吸器の製造を命令…

ドイツの死亡者数が少ないのは人工呼吸器の数とも言われている。ドイツには最大手のドレーゲル社がある。イタリア、スイス、スェーデンにも人工呼吸器の製造メーカーがある。

米国にもあるが、感染者数の急増による重症者ケアに台数が足りない事が予測される為に今回の発動になった。

法律の規定が若干異なる部分があるが、医療機器は法的に認められた製造設備(場所、道具、手順、そして人員)が無いと製造する事は出来ない。これをゼロから立ち上げるとなると事業所の許可、製品の承認などなどで年単位の時間を要する。

そこで持ち出されたのが戦時下の法律で、これにより作る場所も、作ることも、作られた製品を使用することも、全て現在の医療機器に関する法律をスキップして実を取る方策に出た…

さて日本では、重症者用の人工呼吸器の大半は輸入品、もっと重症な患者に使われるECMOはテルモ以外は全て輸入品です。増産するとはいえ、それは法の規制のもとで行われることです。世界中のメーカーは部品の多くを中国に依存しており、自国での使用要求量に追いつかなければ、製品輸出は停止してしまいます。

今の日本はまだ人工呼吸器に余裕があります。でも患者が増えると不足する可能性があります。そして、人工呼吸器を管理する医療スタッフは現状の数の患者を見るだけしかいません。

日本では機械を増やすにも法律、操作できる人を増やすにも法律の要件を満たす必要があります。となるとみんな揃って感染するわけにはいきませんから、分散的に行けるようにチョイと距離を取ることが良いのかもしれません(笑)

FUJI2

男性/66歳/東京都/自営業と自由業は違うんだぞっと…個人事業主さまは言ってみる~
2020-03-28 12:24

レスを書き込む

この書き込みにレスをつけるにはログインが必要です。

失礼します。

いつもお疲れ様です!
なんか政府が恐れているのは、陽性患者の受け入れが限界になるのを警戒している気もします。
軽症の人はいいかもしれませんが、重症患者が数千人とかになると、トリアージ制とかになってしまうのか?とも考えます。

早めの自粛や封鎖も、病院に患者を隔離する限界がある為かなとも勘繰っています。
まあ人命優先のために必要な封鎖などの措置なら発令されてもしょうがないと思いますが。。

還暦まで筋トレ

男性/43歳/東京都/政策アドバイザー
2020-03-28 14:00

お疲れ様です。

感染症患者を収容する陰圧室はほぼ満杯です。ですので、一般のICUや病室を使うしかありません。当然、新型コロナの患者とは部屋を分ける事になります。

感染症の2類指定をしてしまったため、陽性患者は収容しなくてはならない法的な効力が発生しています。

既に市中感染が始まっている状況では感染者を抑える事は極めて困難で、2類を外して軽度な患者を病院へ収容しない仕組みへ移行する事も必要になるかもしれません。

今後はいかに重症者を死なせないようにするかになると思います。他国の動きを見て、設備確保と感染者増加を緩やかにする事を役所は行っています。

トリアージは重症者(赤)の命を救うために資源を集中させますが、イタリアのようになると赤は黒と同じ扱いとか、80歳以上の重症患者は治療しないというような議論が出てくるかもしれません。

イタリアの医療崩壊は患者(もしくは患者かもしれない者)が病院へ押し寄せた結果、そこで感染が広がり、病院関係者も患者っぽかった人達も感染者となってしまった事が引き金です。別の理由は政府がEUのルールに従いGDPの3%以下に赤字を抑えるルールで医療投資ができなかった事によります。

日本の病院は約9000施設です。諸外国のようの毎日1000人単位で新規感染者が増えるようになれば医療崩壊は起こります。これを既存の法律に抵触しないように出来る事を行い、国民にお願いという要請で凌いでいる状態と言えます。

FUJI2

男性/66歳/東京都/自営業と自由業は違うんだぞっと…個人事業主さまは言ってみる~
2020-03-28 15:27