社員掲示板

プラセボ対照二重盲検試験…

午後のワイドショーで「そうだよね…」と納得したことが1つ…

有名人がアビガンを飲んで快方に…という内容にある医師が治験なのだから本人が飲んだ薬が本当にそれかどうか知る術は無い…

また疑問が氷解…

確かに特別な症例以外は「プラセボ対照二重盲検試験」が1回は行うことが必須、これは同じ治療を行っている患者に対して対象薬とまったく同じ外観の偽薬を与えて、治療効果の差異を見るという試験…

政府は同様に承認へ進むというのだから、承認後は確かに正しい薬が提供されるようになります。

でもその医師の私見が「何倍量服用させるのかわからない…」と…

承認薬として出てきたときの添付文書を見てみたいです。

FUJI2

男性/66歳/東京都/自営業と自由業は違うんだぞっと…個人事業主さまは言ってみる~
2020-05-04 22:00

レスを書き込む

この書き込みにレスをつけるにはログインが必要です。

FUJIさんの書き込みとは直接関係ないのですが、最近ヒマに任せて『逃亡者』という古い映画を見直したところでした。

製薬会社と医師の癒着というよくある題材ですが。
ロードムービーっぽくて最後まで引っ張られます♪

くみ

女性/65歳/東京都/黄色くみ広報室長
2020-05-04 23:50

効果的な新薬が承認されると「薬価」も高く取れる可能性があります。その2つのゴールテープを切るために、様々な噂が流れます。

薬は開発して承認されるまでは莫大な費用がかかりますが、製造コストはタダ同然ですので…(笑)

FUJI2

男性/66歳/東京都/自営業と自由業は違うんだぞっと…個人事業主さまは言ってみる~
2020-05-05 00:26