今日の飲食店あるある
わが社もご多分にもれずテイクアウト事業を急ピッチで立ち上げております。
Uberさんはじめテイクアウトアプリサイトのポータルなども各社、取り扱い申請中、近日には専用タブレットなども届くことになるわけで。
後はzoomで会議したりとか。
それらに付随して、最近はなんだか、やたらに『フォームを送信』とか『設定』とか『立ち上げ』とか『手続き』とか『操作』というようなアクションが多くて疲れます。
人よりは若い時分からPCの操作には慣れてるはずなんですけど、新しいシステムはなぜか Apple 寄りなんですよね。
なんせ25年、ツーカーセルラー東京の時代から携帯スマホは au 一筋ですし、PC事始めから microsoft windowsで仕事をしてきたものですから、Apple さんとはどうにも相性がよろしくない。
Apple愛好家の皆さんに言わせると、Apple製品には『人格を感じる』そうなのですが、ワタシは冷たくあしらわれているように感じます(笑)
それでも、たとえソッポ向かれようと、習うよりは慣れろで、わからないことは自分のAndroidスマホで検索しながら四苦八苦しています。
今日は、店のデータ管理 兼 店内で海外のFMを流すのと i-tunes を再生するために使っていた i-pad を、管理専用マシンとして独立させるべく、中古の i-pod touch を購入したので、その設定をしていたのですが、いきなり初期設定でWi-fiに接続できない という壁。
再起動したり、リセットしたり、復元したり、初期化したり、自分の携帯を繋いでみて「あれ?おかしいな普通に繋がるけどな…」とか、ファミマに行ってとりあえずフリーWi-fiに繋いでみたりとか(笑) 一日中、さんざん本体をいじくりまくって、最後にやけくそで店側のルーターやらスプリッターやら機器類の電源を全落とし、電源入れたら、あっさり繋がりやがって。。。
なんだよ。
なにが気に食わなかったんだよ。と。
やっぱり、あきまへん(  ̄▽ ̄)
だいたい、どいつもこいつも『戻るボタン』がないところが最初からカチンと来てるんだよね!
コーギモモ
男性/57歳/神奈川県/飲食業
2020-05-06 23:00