考え方を変えるのもいいのかな
このコロナ騒動で、特に飲食、接客関係を中心に仕事が激減していて、当事者の方々は本当に大変だと思います。
でも、今までやってなかったテイクアウトを始めたり、前向きに進んでおられる方もいて、なんとかこの辛い時期を乗り越えられたらと願うばかりです。
私は以前、フリーで商業施設の内装設計の下請けで図面を書いていたのですが、東日本大地震の後、仕事が丸一年なくなってしまい、半年以上の間、収入はほぼゼロでした。
その間、貯金を崩しながら生活したのですが、このままではいけないと、派遣会社に手当たり次第登録して、今は外構工事をする会社で図面を書いています。
派遣会社から紹介された時に、内装と外構では設計プロセスや考え方が違うため、今までのスキルが活かせないなあと思いながらも、条件に合う会社だったので、その仕事を受けることにしました。
外構の仕事をして早、8年。
結果、外構図面や工事のスキルも身につましたし、会社での仕事は私以外は屋外作業なので、今回のコロナでも全く影響を受けることなく、毎日出勤しています。
やりたい事、自分のやりがい、スキル、こだわりなどがあったとしても、少し折り合いをつけてみれば、前に進めたり、将来の自分にプラスになる可能性があると思います。
黒猫のシモベ
女性/51歳/東京都/設計、CADオペ
2020-05-12 19:33