開けてびっくり案件! 〜思い出のお弁当!〜
本部長、秘書、リスナーの皆さまお疲れ様です。
開けてびっくり、思い出のお弁当ですが、高校生の時、私はお弁当を二つ持って行ってました。高校生はなんだかお腹が空いて、一日5食は食べていました。電車で1時間半かかる高校でしたので、6時に起きて学校に向かい、学校で朝飯を食べていたのです。10時くらいの20分休憩には、お昼に食べるお弁当を半分早弁し、12時半のお昼休みには学食で定食を食べ、学校帰りの4時ごろには、通学路の売店で菓子パンを買って食べながら駅まで向かっていました。そして、8時に自宅で夕食を食べていたのです。
ある日、いつものようにお弁当を二つ持って学校に行きました。早速朝飯を食べるためにお弁当を空けました。なんと開けてびっくり、ご飯が赤茶色なのです。母親は健康志向が強かったので、時々酵素入りのご飯を炊くのです。小豆と玄米を混ぜて、発酵させる酵素入りご飯は、冷えると固くなりすぎて、噛むのが大変なのです。美味しいのですが、朝飯としてはお腹にモタレテしまうのと、周りの生徒は白飯なので、目立ってしまうのです。友達には、赤茶けているご飯を気味悪がれ恥ずかしい思いをしたことがありました。その日から、酵素入りのお弁当の時は、学校で食べず、家に持ち帰り夕飯前に急いで飲みこんでいたものでした。大人になり、酵素入りのご飯を食べなくなりましたが、おふくろの味としてまた食べたいなと思う事もありますけどね。
リクエスト曲に、中村愛美さんの「ふふ」をお願いします。
ふわふわクッキー
男性/52歳/東京都/自営・自由業
2020-06-03 08:39