やっと、昨日
わたしは、医療系の自営業で、コロナの影響で5月の売り上げ額が、去年の半分以下になってしまったので、持続化給付金という制度を利用するため、5月31日から書類の準備やインターネットでの仮登録、また疑問に思う事を聞くための問い合わせ(仕事の合間に電話をするも、音声誘導で"1"やら"2"やら選ばせられ、結局「電話が大変混雑しています。しばらく経ってお掛け下さい」コールを聞くこと、20数回目でやっと通話)。またパソコンでの申し込みの打ち込みを進めていくと、途中、途中で次のステップに進行するクリックボタンがあり、そこを押すたびに「入力ミスがあります」と表示され、その都度ステップを逆戻り、しかも戻っても自分がどこを間違っているのかすら分からず、その都度大混乱。問合せをするとまた「電話が大変混雑しています」コールで全然つながらず。悪戦苦闘の末に、昨日で申し込み完了!でもきっと来週か再来週に不備の指摘の電話があり、またも悪戦苦闘が続く予感が…
事務作業が得意ではなく、しかも仕事の合間に行っていたので、ストレスがMAX!
ここ一週間、パソコンの前で「わっー、めんどくさ!」と50回くらい叫んだと思います。
国会で第2次補正予算が通過したら、また新たなるコロナのための給付金や助成金が出てきて、そのたびに今回のような事を繰り返すと思うと気が狂いそうです。しかし倒産したら、家族や従業員を困らせてしまうのでやるしかなく… ごめんなさい。長々と愚痴ってしまいました。
シーカ
男性/59歳/神奈川県/自営・自由業
2020-06-07 06:23