案件
本部長、秘書、リスナー社員の皆様、お疲れ様です!
仕事の本音とのことですが、僕は接客業をしています。接客業はやはり大変です。クレームがあったり、お客様の多少理不尽な要求にも答えなければならなかったりします。
辛いこともたくさんあったりしますが、つねに一番思うのは、なぜスタッフは必ず下手に出なければならないのかということです。
スタッフに対してとても横柄な態度をとったり、タメ口で喋ってくる人もよくいますが、「スタッフとお客様」という以前に、赤の他人どうしです。友だちでも家族でも、上司や部下という関係でもなく、対等な立場なのですから、最低限の敬語を使うのが大の大人としてのマナーだと思います。
極端なことを言ってしまえば、お客様がタメ口を使ってくるのならスタッフもタメ口でも良いのではないかとさえ思います。
本来、そのくらい対等な立場であるべきなのに、「お客様は神様」という勝手な考えな人が多いなと思います。
良いお客様には自然と良い接客をしたくなりますし、嫌なお客様にはそんな気持ちにはなれません。お互いが気持ちよく過ごせるように、すべての人が思いやりを持ってくれたら良いのなと思います。
うゆ君
男性/32歳/東京都/会社員
2020-06-08 18:14