社員掲示板

コミュニケーション案件

本部長、秘書、リスナー社員の皆さんお疲れ様です。
私は対人でのコミュニケーションが苦手です。
何を話したらいいのか、どういう言い方をすれば人を傷つけずに嫌われずに済むのか、早く答えないといけない、など頭の中でグルグル考えてしまい。混乱して支離滅裂な発言をしてしまいます。
一呼吸おいて話せばいいと両親から小学生の時に教わりましたが、成人して働くようになってもそれができません。
人との会話ができないせいで現在付き合ってる彼氏に本当の気持ちも伝えれずお互いモヤモヤが貯まったり、平行線になる一方です。
どうすればストレスを与えずに上手く人との会話ができるのか教えてください。

ヤドンのしっぽ

女性/30歳/神奈川県/会社員
2020-06-10 17:50

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ヤドンのしっぽさん

「うまく伝わるかわからないけれど」と言ってから始めると、相手が受け取りやすいと思います。

けれど、無理に話さずとも、うなずくだけでも充分なコミュニケーションじゃないかな。

べにあずま

女性/57歳/東京都/パート
2020-06-11 21:51