本日の案件
本部長、秘書、リスナー社員の皆さんお疲れ様です。
緊急事態宣言中は在宅勤務をしており、
今はオフィスに出勤しています。
在宅勤務から明けてから、私の勤務しているフロアに大きな変化がありました。
それは新入社員君です。
家が遠いのに朝早くから出勤して、掃除をしてくれて、帰りは皆のゴミ箱を回ってゴミ捨てをしてくれます。彼が全部電話を出てくれるので、私達事務員はとても楽になりました。
しかし、まだまだ新入社員。
電話の受け答えや、誰につなげばいいか、
逆に繋いではいけないのか、
毎日四苦八苦しています。
私達事務員の女性陣は質問されたら「こういう時はこう言うといいよ」「じゃあ私が電話変わるね」と優しく接して少しずつ覚えてくれたらいいなあと思っています。
ただ、彼の直属の上司が厳しく、
「今日は一日研修でいないってわかってるでしょ、事務の子に聞きに行くまでもない事だろ」や
「そんなの営業電話だってわかるんだから、メモ残すまでもないだろ」など、キレ気味の声で怒鳴られてるのが背後の席から聞こえてきます。
この数カ月でとても成長しているし、
こんなに毎日頑張ってるんどから、
そんな風に言わなくてもいいんじゃないかな…
と心が苦しくなります。
その上司が居ないスキに「部長厳しいよね、いつでも聞いていいからね」等とフォローするのが精一杯かなと思ってます。
頑張れ新入社員君!!
部長はもっと優しくなって!!
一汁サンシャイン
女性/31歳/東京都/会社員
2020-07-01 19:02