ビジネス用語・・・
本部長、秘書おつかれさまです。
本日の案件ですが、私の会社の上司で、一人だけ使いたがるのがいます。
会議をする時、「今日のアジェンダ(議題)は・・・」「とか、「このエビデンス(証拠・根拠)を調べて出してください」とか、「これをto do化(やるべきこと)します」とか、とにかくやたら使いますが、私はこのビジネス用語を使いまくるのが嫌いです。なぜなら、カッコつけて上から目線で話してるように感じるから。
他の社員は使ってないので、「何言ってるの?」的に伝わらないこともあり、同じくビジネス用語嫌いのベテランパートさんから、「はぁ? 日本語で言え!」と言われてたこともあります。
アジェンダなんて、議題って言ったほうが字数も少ないし、伝わりますよ。だってここは日本で、働いてる人、日本人なんですから。
激旨麻婆豆腐
男性/54歳/千葉県/会社員
2020-07-14 18:12