すみません、愚痴らせて下さい
お疲れ様です。
今日は久しぶりの青空、大好きなかき氷を食べに出かけました。
やっぱりこの陽気、並んで待ってる方がいました。
ソーシャルディスタンスを守って、私たちも列の中に。
そのお店、2階の店内と下にテラス席があり、私たちはテラス席を選びました。
テラスには、4組の先客の方達、私たちの前に並んでた方は店内へ、後ろにいた方達も店内へと案内されました。
注文すると、先払いでお願いします、とのことでお会計を済ませ待ってました。
次々に運ばれてくるかき氷、先客の4組の方に行き渡ってさあ次は私たち…と思って待っていると、あれ、なかなか来ない…
もう1組前にいたからね、と夫。ああ、3人でいらしてたね、と私。
だけど、その後もまだ来ない。
先にいた4組の方は、食べ終わってすでに帰られた。
支払いをしてくれたバイトの男の子も、時間らしく帰っていく。
あれれ?まさか忘れられてる?
しばらくすると、男性が降りてきて、先客たちの食器を片付けを始め、「注文いただいてますか?」と声をかけられ「はい」と答える。
よかったね、これで存在認識してもらえてるね、と、安心する私たち。
また男性が降りてきて、「店内空きましたので、どうですか、中で」と言われ、店内に行くと、なんと、私たちの後に通された人たち、もうすでに半分以上食べてる!!
やっぱり、忘れられてたんだ。
しかも、「すみません、こちらの手違いでオーダーの紙がなくて、もう一度オーダーを」と。
まあその後はすぐに作ってくれかき氷にありつけた訳ですが、そこのお店、以前も半分以上解けたかき氷が出てきたり、先に食事を頼んでるのにかき氷が先に来てしまったり、ちょっと???な店なんです。
でも、美味しいんです。
もう2度とくるか!と思えないところが弱いところです。
長々すみませんでした。
ラフマニノフの鐘
女性/53歳/東京都/専業主婦
2020-08-01 19:13