本日の案件
みなさまお疲れ様です。今日は社会人の方向けな案件ですが、2年間、某・緑の丸いロゴのシアトル系大手カフェチェーンでバイトしてた経験を思い出しながら書いています。初めての接客経験だったので、これまで自分が受けた接客の常識が全然当てはまらないことがいくつかありました。まずは、お客様が来店されたときは、「いらっしゃいませ」ではなく、「おはようございます、こんにちは、ようこそ」という声かけをすること。そして、お客様が店から出られるときは、「ありがとうございました」という過去形ではなく、「ありがとうございます」という現在形で声かけするように徹底されました。バイトで入ってきた後輩も、このような挨拶のスタイルが体に染み込むまで苦労してたようで、何度も注意されてました。みなさまも、緑の丸いロゴのカフェに行かれた際は、入退店の際にどんな声かけをされるか気にしてみると、ちょっと面白いかもしれないですよ!
食事と睡眠
男性/27歳/東京都/会社員
2020-09-15 18:21