本日の案件
本部長、秘書、社員の皆様、お疲れ様です。
以前、勤めていた会社のルールなのですが、「有休を使うのは有休消化月間のみ」という謎ルールがありました。
販売職だったのですが、繁忙期が終わった2月と8月の閑散期のみ、有休を使うことが許されていました。
そもそもの有休の概念から外れていることもあり、やんわりと抗議したことがありますが、取り合ってもらえませんでした。
少ない人数で交代で休みを回すこともあり、2月と8月だけで有休が消化できるわけもなく、失効する有休がほとんどでした。
退職する時に有休消化を希望しましたが、総務の担当者はあっさり了承してくれたので、どうやら販売部だけのルールだったようです。
ちなみに、この件を知った店長は物凄く怒り、退職日まで口をきいてくれませんでした。
今はどうなっているか分かりませんが、そのルールが廃止され、自由に有休が取れる環境になっていることを願うばかりです。
たるみん
女性/43歳/埼玉県/会社員
2020-10-01 08:52